見出し画像

Tシャツ「ウニとモグっぺ」ができるまで

2018年頃からの「ウニとモグっぺ」のプリントTシャツとトートバッグ。ラフなタッチのものをいくつか出そうと動いていた時でした。

当時どんなやり取りをしていたか見返すと、記憶以上にたくさんの検討がなされていて自分でも驚きます。

カラフルなものや複雑なイラスト、ロゴ風のものに、ちょっとおふざけしたもの。なんだかんだと幅広い案を出していました。


当時のやり取りにはこんな内容もありました。


この案は男女問わず着られるかな?

どんな人が着てくれるんだろう?

この配置だとパッと見では違うものに見えるね。

もっと可愛さが伝わるものがいいね。

この曲線、なんだか艶めかしく見えてモグっぺらしくないな笑

色々やってみたけど、複雑じゃない方が合うのかな

あまり人を問わずに着られるシンプルなものにしたくなってきたね

etc...

そして、ある程度の候補が絞れてきたので
「お絵かき担当姉の長女(当時2歳)が着てみたイメージ」でシミュレーションしつつの検討も進めていきます。

画像1

いろんな方向の案は保留などになっていき、結局はラフなシリーズでどんどん絞られて最後は「ウニとモグっぺ」に決定!

無事にTシャツとトートバッグ、リリースとなりました。

スクリーンショット 2021-03-22 11.46.56

(※Tシャツとポロシャツのお知らせ画像)

新モグweb用画像2021

(※トートバッグのお知らせ画像)


そういえば刺繍版「お船のモグっぺ」と同じタイミングでした。

どちらも落書きシリーズになりますね。

これまで出してきた案を色々見直してみても思うけれど、グッズになったのはほんの一部。すごく気に入っていたイラストにデザイン…まだまだトライしてみたいものがたくさんなんですよねえ。

なんとも、のんびりだなあ・・

振り返るたび自分たちのことをそう思ってしまうけれど、そういう自分たち自身を認めながらも心地いいところを探して、これからもやっていきたいものです。

そんなわけで今回は「ウニとモグっぺ」ができるまで、のお話でした〜!

***

▼モグっぺのLINEスタンプ第四弾できました
https://line.me/S/sticker/11689897

▼ただいまぬりえ無料配布中!
https://note.com/moguppe_yasan/n/nc35527ef76c1

★岩手県洋野町は
2014年朝ドラ「あまちゃん」にも登場した
久慈市のおとなり、南部ダイバーの町。夏はウニやホヤが。
そして、日本一にも輝いた星空があります。^^

★モグっぺ屋さんは洋野町在住の姉妹で
つくる、地元のおみやげ屋さんです。

===================
モグっぺLINEスタンプPart4
https://line.me/S/sticker/11689897

モグっぺLINEスタンプ Part3「モグっぺのお祝い&お礼」
https://line.me/S/sticker/1401175

モグっぺLINEスタンプ Part2「方言まじりのモグっぺ」
https://line.me/S/sticker/1396992

南部ダイバーの「モグっぺ」part1
https://line.me/S/sticker/1006767

モグっぺLINE絵文字
https://line.me/S/emoji/?id=5c5fc428100cc31de786b999

===================

Facebook
https://facebook.com/hironononakama/

Twitter
https://twitter.com/hironononakama/

Instagram
https://www.instagram.com/moguppe_yasan/

▼キッズとみて欲しいモグっぺYouTube▼

モグっぺのまちがいさがし001
https://youtu.be/QoHQAWlaUeU

モグっぺのまちがいさがし002
https://youtu.be/YTQu93tkfbs

モグっぺのまちがいさがし003
https://youtu.be/jTCNMHpYwRw


サポートいただけると本当に励みになります。いただいたサポートは、制作活動のために使わせていただきます。