見出し画像

古谷一行さん死去

◉8月23日に亡くなられており、発表が昨日になったということですね。葬儀は家族だけで済ませて、初七日が過ぎてからの発表だったようです。2011年に癌を告白され、闘病しながらの役者生活でしたが。ここ数年は活動も休止されていましたが。映画『マチネの終わりに』とNHK版『悪魔の手毬唄』の磯川常次郎警部役が、最後に自分が観たお仕事だったでしょうか。残念です。

【古谷一行さん、死去 78歳 所属事務所が発表 病克服後に「予期せぬ出来事に見舞われてしまいました」】オリコンニュース

 俳優の古谷一行さんが8月23日、死去した。78歳。所属事務所フロム・ファーストプロダクションが公式サイトで発表した。
 事務所サイトでは「訃報」とし、「弊社所属俳優 古谷一行が2022年8月23日(火)永眠いたしました。ここに皆様からの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます」と伝えた。「弊社の誇るべき俳優として、数多の作品に出演し、かけがえのない財産を残してくれましたこと、心より感謝の気持ちを持ってお見送りさせていただく所存でございます」とつづった。

https://www.oricon.co.jp/news/2248016/full/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんの金田一耕助です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

横溝正史先生は生前、石坂浩二では格好よすぎるし、〇〇だとカッコ悪すぎる、古谷一行がちょうどええと語っておられたとか。まあこれは諸説ありますが。自分たちの世代だと、映画版『犬神家の一族』で巻き起こった横溝正史ブームで、テレビドラマ版の古谷一行さんはとても馴染み深かったです。と言うか、映画版の金田一耕助役者よりも、多くの作品で金田一耕助を演じてきましたから。

混浴露天風呂連続殺人シリーズの左近太郎役とか、他にも松本清張ものなどでも多く出演したので。探偵や刑事など知的なイメージと、色気が同居した役者さんでしたね。実際、共演した女優から不倫を暴露されちゃったこともありましたが。若い人には、Dragon Ash の降谷建志の父親というイメージの方が強いのかもしれませんが。

個人的にはやっぱり、テレビ版の金田一耕助のイメージが非常に強いですね。テレビ版の金田一耕助シリーズは、結末や犯人を原作とは異なる形にするという試みが行われたため、評価が分かれる部分もありますが。原作の職員合わせて2回シリーズとか複数回にまたがる形で構成してたので、むしろ映画よりも原作に忠実な部分も多かったんですよね。

今の時代は、Amazon プライムでテレビ版の金田一耕助シリーズはかなりの本数が鑑賞できるので、子供の時に見逃した回など改めて見て、面白いですね。自分の脳内で勝手にいなかったはずのシーンが作られていたりもして、興味深かったりします。自分はマニアと言うほど推理小説には詳しくはないですが、やはりあのテレビシリーズの影響は大きいですね。

古谷一行さんのご冥福をお祈りいたします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ