見出し画像

Colabo問題:バスカフェ中止を都から要請される

◉朝日新聞は、なぜか一般社団法人Colaboと仁藤夢乃代表に同情的というか、Colabo側の視点に立っての報道に見えますが、バスカフェを中止するよう都から電話連絡があった点を、報じていませんね。個人的には、Colabo批判の尻馬に乗って突撃を繰り返してる連中はアホンダラだと思いますし、承認欲求をこじらせた愚者だとしか思いません。少なくとも、

【女性支援団体Colaboへの接近・妨害を禁止する仮処分 東京地裁】朝日新聞

 行き場のない若い女性を支援している一般社団法人「Colabo(コラボ)」が東京都の40代男性らに活動を妨害されていると訴えている問題で、東京地裁は14日、この男性についてColaboへの接近や妨害活動を禁止する仮処分を決めた。Colaboが東京都内で会見し、明らかにした。
 Colaboは東京・歌舞伎町にマイクロバスをとめ、10代の女性を対象に食品や衣類、生活必需品などを提供したり相談に乗ったりするカフェを月3回程度開催している。Colaboによると、男性は昨年末からカフェが開催されるたび、バスの周りでひわいな言葉を叫んだり出入りする少女を撮影したりしたほか、仲間と10人ほどで代表の仁藤夢乃さんを取り囲んだこともあったという。

https://www.asahi.com/articles/ASR3G66V1R3GUTIL00X.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■Colaboのダブスタ■

正直、仁藤夢乃代表の発言や弁護士の発言で、言葉の使い方に統一感がないので果たしてどこまで事実なのか、よく分かりませんね。Twitter でもそこら辺は、暇空茜氏他からかなり突っ込まれています。迷惑系 YouTuber にしても、言論の自由があるわけですから、そこは切り分けないといけませんしね。そもそも仁藤夢乃代表、辺野古基地の工事関係者から接近禁止の処分を求められたら、唯唯諾諾と従うのでしょうかね?

一般社団法人Colaboとその関係者が、中道左派からも批判されるのは、このダブルスタンダードの部分なんですよね。自分達の行為は棚に上げて、敵対者への批判は苛烈に行う。そもそも警察官に対しても、一方的に取り締まりを要求した挙句に動画を撮影し、それを SNS などで拡散する。やってることは辺野古基地での暴言や暴力行為を嬉々としてアップしている、山城博治氏ら反基地派と本質は同じではありませんか?

■旧しばき隊と同じ■

この独りよがりのダブルスタンダードは、旧しばき隊界隈とも類似しますね。男組と名乗る自称カウンター集団は、和彫りを見せびらかして威嚇する。挙句の果てに、逮捕・起訴・有罪を繰り返していたわけですから。1月にも裁判で敗訴していましたね。在特会などの行動が行き過ぎているからといって、自分たちの行動を免罪できるはずもなく。日本は法治国家であって、被害者ポジションを取れば何でもOKは、朝田理論2.0ではないんですか?

コラボの仁藤夢乃代表(33)は東京都内で記者会見し、妨害行為を理由にカフェを中止するよう都から電話連絡があったと説明。「活動をやめるわけにはいかない。行政は妨害に屈するのでなく、守ってほしい」と訴えた。

警察官の顔を勝手に撮影して、それをモザイクもかけずに一方的にアップしておいて、何を言ってるんですかね? 仁藤夢乃代表は、警察官僚OBと強いつながりがあると、エコーニュースRさんに指摘されていますから、一種の指桑罵槐なのか? わかりませんが。各方面から「さっさと告訴すれば?」と突っ込まれていたのに、ここまで引っ張ったのも、ポジションを取るためのアリバイ作りに見えますね。個人の感想ですが。

■不思議な現象■

ところで、一般社団法人Colaboの妙ちくりんな会計について、福祉新聞が今頃報じています。これは、何処からかCOサインが出たんですかね? 国会でも度々取り上げられ、ついに岸田文雄内閣総理大臣が言及する事態になりましたから。お役人というのはよくも悪くも、国会で取り上げられた事案に対しては、対応せざるを得ない部分がありますし。福祉新聞が取り上げたというのも、色々と邪推させますね。

【Colabo問題 東京都、経費192万円認めず 領収書提示拒否などで】福祉新聞

 東京都監査事務局は3月3日、「若年被害女性等支援事業」で、会計報告に不正があったとされ住民監査請求が行われていた事業委託先の一般社団法人Colabo(コラボ、仁藤夢乃代表理事)に対し、約192万円を事業経費と認めないとする都の調査結果を発表した。
 調査概要によると、コラボ側が領収書の一部提示を拒否し、支出の証拠書類として不十分なものが72件・25万2163円あった。管理台帳の誤記や支援内容が不明瞭な領収書なども含めると192万6085円を事業経費と認めず、対象経費から除外するとした。

https://www.fukushishimbun.co.jp/topics/29441

会計監査院が動くのか、あるいはその結果を見て国税庁が動くのか? それとも、東京地検特捜部は動くのか? 少なくとも都の委託事業に関して、厚生労働省は梯子を外しにかかっていますし。どうなるかは、解りませんが、この動きを見守っていきたいところではあります。暇空茜氏の、裁判も始まりましたし。自分はこの問題は、ロッキード事件+リクルート事件+ハンナン事件の規模の、戦後最大の地獄になる可能性を感じています。個人の感想ですが。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ