見出し画像

イヒア選手に勧める銘菓

◉美味しいですよね、明月堂の銘菓『通りもん』は。モンドセレクション金賞を22年連続受賞。モンドセレクション、出せばもらえると誤解してる人がいますが、ちゃんと60点以上で優秀品質銅賞、70点以上で優秀品質銀賞、80点以上で優秀品質金賞、90点以上で優秀品質最高金賞(グランドゴールドメダル)と、ちゃんとランクは分けてありますし。優秀品質賞を25年間連続達成した企業にはトロフィーも。長期安定してるかで、質がわかります。『のだめカンタービレ』でも、シャルル・オクレール先生も美味しそうにパクパク食べてたけど。

【【ソフトバンク】ドラフト1位イヒネ・イツア、福岡で食べたいものは「博多通りもん」甘党回答で鷹党キュン】スポーツ報知

 ソフトバンクの新入団選手発表会見が5日、福岡市内で行われ、ドラフト1位のイヒネ・イツア内野手=誉高=ら育成を含む新人20選手がお披露目された。

 あんこに目がない大の甘党のイヒネは、ファンからの質問で「福岡で食べたいもの」を聞かれると「博多通りもんです。食べたことはあるんですけど、おいしかったので。また食べてみたいです」と福岡を代表する銘菓を挙げた。18歳らしい回答に会場も笑顔に包まれた。

https://hochi.news/articles/20221205-OHT1T51111.html?page=1

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、おなじみの福岡ドームの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

福岡は銘菓が多い印象です。さすがに九州最大の都市だけはあります。その点はお隣の長崎が、カステラ一本槍なのに比較すると、興味深いですね。個人的におすすめの老舗『博多のひと』は、バームクーヘン風生地に小豆羊羹を注入、餡好きならいけるはず。昔は福岡を代表する銘菓でしたし、ストロベリー味などバリエーションも豊富です。どっからどう見ても福岡のお土産という点も、好まれる部分ですが。

マシュマロに黄身餡の『鶴乃子』も美味しいです。こちらはパッケージデザインが、鶴になっていて、子供の頃はお土産にもらうと嬉しかったですね。福岡といえば、銘菓ひよ子に千鳥饅頭、鶴乃子と鳥が多いですね。イヒネ・イツア選手は、たい焼きやどら焼きのように粒あんが好きっぽいですが。

愛知県出身で、赤福の国の人だから似たような感じのお餅にアンコの『博多ぶらぶら』はどうかな? 個人的には赤福大好きなんですよね。でも、博多ぶらぶらもなかなか美味しいです。福岡でテレビやラジオでやたら CM が流れるので、すぐ覚えちゃいますが。

福岡といちごというイメージがあまり結びつかないかもしれませんが、実は結構イチゴの名産地でもあります。ああおうを使ったお菓子が伊都きんぐさんからたくさん出ています。イチゴ味のわらび餅『博多あまび』もいいですね。わらび餅ももともと東海地方の名物ですからね。食べ比べてみてください。イチゴ餡味のどら焼きもありますし。

まぁ、自分が一番好きなのは、長崎のカステラですけどね。おいしいですよ。熊本県は細川のお殿様が京都から菓子職人を呼んで、文化を注入した土地柄ですから。食事もお菓子もなかなかレベルが高い地域です。あんこが好きならば鹿児島の銘菓かるかんもどうぞ。これは自然薯を使うか普通の栽培の長芋を使うかで、味わいが結構違いますけれどね。個人的にはお勧めのあんこ入り和菓子です。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ