見出し画像

HONDAが自動運転タクシーを2026年開始

◉HONDAが、自動運転に向けて、ついに動き出しましたね。日本での自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始するために、米ゼネラルモーターズ社などと提携するようです。自動運転が話題になってから、ほんと短期間で技術が発展していますから。2024年には会社の設立を目指すそうですから、だいぶスピーディ。でも、前々から動いていて、発表のタイミングが今になったのでしょうね。もう、車両まで発表いていますから。名前は自動運転専用車両クルーズ・オリジン。

【日本での自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始予定 ~クルーズ、GM、Hondaでサービス提供を担う合弁会社の設立に向けた基本合意書を締結~】ホンダ公式

 GM クルーズホールディングスLLC(以下、クルーズ)、ゼネラルモーターズ(以下、GM)と本田技研工業株式会社(以下、Honda)は、日本での自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始するために、サービス提供を担う合弁会社の設立に向けた基本合意書を締結しました。関係当局の承認を経て、2024年前半の設立を目指します。

https://global.honda/jp/news/2023/c231019a.html

ヘッダーはHONDA公式サイトのフォトギャラリーより、自動運転専用車両クルーズ・オリジンの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■自動運転への期待■

デザインがタクシーというよりも、小型のバスといった感じですね。最近は大都市では、こういった車高の高いタイプのタクシーが、増えていますね。東京と京都で見かけたことがありますが、車椅子などに対応しているタイプがそうですが。デザイン的にはホンダらしいと言うか、HONDAシティのブルドックのような、無骨さと愛嬌が同居している感じで、自分は好きですね。

というかたぶんこれ、将来的に自動運転バスにも応用できる車体なのでしょう。記事によれば6人乗りとのことですが、地方ならば 4人乗りぐらいでも、十分だったりしますから。この件に関しては後でまとめて言及しますが。いよいよ自動運転技術が日本でも本格化するかと思うと、ワクワクしますね。HONDAの記者会見の動画もアップされていましたので、こちらもリンクしておきます。

こういう形で 記者会見の動画を公式が発表して、マスコミを介さずに 報道できるのは良い時代ですね。しかも動画ですから 聞き逃したところや よく理解できなかった部分は、繰り返し 自分で確認できますから。マスコミによって情報が歪められないという意味においても、技術の進歩と変化は重要ですね。科学は時に失敗もしますが、失敗を克服するにはやはり科学が重要な役割を果たしますから。

■6人乗りの大型車体■

現在のタクシーは、リムジン タイプでなければ 後部座席に2人、助手席に1人の合計3人が普通ですが。子供を入れての実質4人ですかね。でもこの車体ならば 6人乗りが可能ですから、使い勝手としてはものすごく便利ではないでしょうか。追突事故でも大型の車体なら少し安心度が増しますし。交通量の激しい東京での運用を目指すということは、かなりの高性能な自動運転が期待できるレベルに、仕上がっているということでしょうし。

 クルーズ・オリジンは、運転席の無い自動運転車両であり、対面6人乗りによる広い車内空間と自家用車のようなプライベート空間を実現しています。ビジネスパーソンの移動時間の有効活用や、家族や友人たちともっと楽に安心して楽しみながら移動できるなど、さまざまなお客様へ新たな移動体験を提供します。

同上
自動運転タクシー

日本のマスコミは口を開けば、人手不足だ〜少子化だ〜人手不足だ〜と、不安を煽る空念仏を繰り返しますが。日本は技術立国で行くしかないのですから、こういう形での克服は、あらゆる産業分野において必要でしょう。授業から行けば 大都市 なのでしょうけれど、地方の中核都市とかの方が、需要はありつつも交通量が東京・大阪・名古屋ほど激しくないので、事故の危険性は少なそうな気もします。

■自動運転バスの可能性■

自宅から呼び出しての利用が可能なのですから、それこそバス路線の運転は、もっと簡単にできるでしょうね。大阪の富田林市のバス路線廃止の問題などあるように、むしろ そちらの需要の方が大きいのではないでしょうか? うちの田舎などが国鉄が解体される時に、ローカル線が廃止され。バス路線で代替すると言っていましたが、それも今では廃止されてしまい。

それこそこの車体をもうちょっと改良して、10人乗り ぐらいにすれば地方のバス路線は、かなり代替できるのではないでしょうかね。それこそ 廃止された線路の跡地を利用して、バス専用レーンにしてしまえばいいのですから。そういう形で地方の公共機関の充実を図るとか、なぜ野党は打ち出せないのでしょうかね。そういう 公共工事も含めた大きなビジョンを打ち出せないと、消去法で自民党に票を入れるしかなくなるのに。

自動運転バス用の専用レーンを、主要な幹線道路に加えて作る土木工事だけで、結構な経済的刺激になるでしょうし。さらにこの自動運転タクシーに限り、そのバス専用レーンを利用できるように法律を作れば、事故の危険性もずっと減らせるでしょうに。自動運転技術に関して言えば、車社会のアメリカの方が先行していて、日本はどうしても後追いですが。HondaJetでGE社のエンジンを採用することで、名より実をとったHONDAらしい、自動運転タクシー 戦略だなと思います。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ