見出し画像

TARAKOさん急逝

◉鳥山明先生の訃報に驚いたと思ったら、今度は声優のTARAKOさんの訃報が……。鳥山先生もTARAKOさんも、体調を崩されていたとか入院されたとか、そういう情報が事前に一切なかったため、不意打ちというか、突然というか。正直、今も亡くなられた実感なんて、ないですけれどね。しかし2024年は、能登半島地震から始まり、いったいどうなってしまうんだ、という感じがしますね。

【声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加】スポニチ

 フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。

 遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/09/kiji/20240309s000413H4073000c.html#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=17099508174872&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.sponichi.co.jp%2Fentertainment%2Fnews%2F2024%2F03%2F09%2Fkiji%2F20240309s000413H4073000c.html

自分らの世代には、やはり富野由悠季監督の『戦闘メカザブングル』での、チル役の印象が大きいです。てっきり男の子かと思っていたら、女の子だったというキャラの面白さもあって。TARAKOさんにとっても、初めてのレギュラーメンバーだったはずですから。1982年当時、TARAKOという芸名がインパクトがあって、何者だろうとアニメ雑誌の投稿欄などで、話題になった記憶があります。

声に特徴があったので、将来的には大山のぶ代さんの後に、ドラえもんの声をやったら面白いかな……と思っていましたが。1990年に『ちびまる子ちゃん』の主役に抜擢され、あっという間に国民的なアニメに。ただ、元々の掲載誌りぼんでも、ややマニアックな作品で、ここまでの大人気作品になるとは予想した人は、多くなかったようで。TARAKOさんの知名度も、一気に爆上がり。

しかし『ちびまる子ちゃん』も、友蔵じいちゃんの初代の富山敬さんに、二代目の青野武さん、さきこお姉ちゃんの水谷優子さん、そして原作者のさくらももこ先生と来て、主演のTARAKOさんまで……。さくらももこ先生の急逝も、驚きでしたが。何話分までストックがあるのか、分かりませんが。35年も主演を務めて、もうご本人とキャラクターが一体化されていましたし、特徴的な声でもありましたから。

後任選びがが大変でしょう。大山のぶ代さんのドラえもんですら、26年だったわけですから。それでも声優交代には賛否両論ありましたから。ドラえもんの声優陣も交代して19年経つんですね。あれは一斉に変えすぎたので、賛否が激しかったですが。声優さんの場合は、個々人の状況に合わせて暫時入れ替わるのが、やはり良さげです。どんな方が後任になっても、暖かく見守ることが大事だとは思いますが。

声優としての活躍が大きかったですが、シンガーソングライターや舞台俳優としての仕事にも、力を入れておられたわけで。まだまだやりたいことも、あったでしょうけれど。ただただ残念です。明日ぞ誰か知る。TARAKOさんの御冥福をお祈りします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ