見出し画像

小久保裕紀監督就任雑感

◉王貞治会長から秋山幸二監督を経て、小久保裕紀監督への禅譲は、本来は既定路線だったんですけどね。ただ、小久保監督の日本代表チーム監督就任などで、イロイロと混乱があったのと。工藤公康監督が素晴らしい結果を残したので、藤本監督をワンクッション置く事になったのですが。本来は、順調に禅定されて然るべきでした。できれば駆動監督時代に3年は二軍監督をし、その後にヘッドコーチとして一軍を経験し、その上での禅譲という、秋山監督パターンが理想でしたが……。仕方がないですね。

【「リーグ優勝、日本一。それ以外にはない」ソフトバンク小久保監督が就任会見「ファンはこの時期に野球のない寂しさ感じている」】西スポWeb

 ソフトバンクの新監督に就任した小久保裕紀監督(52)が、福岡市内のホテルで就任会見に臨んだ。来季の目標について4年ぶりのリーグ優勝、そして日本一を力強く掲げた。

 会見で小久保監督は来季の目標を問われ、「パ・リーグ優勝、日本一です。それ以外にはないので。とにかくそこを目指します」と言い切った。ファンに向けては「この時期に、このペイペイドームで野球のない寂しさを感じられていると思う。球場に足を運んでもらうためにも勝つしかないと思うので。精いっぱい頑張ります」と決意表明した。

https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/797430

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、福岡ドームの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

野村克也さんも生前、監督は10年やって、その中で後継者を見定め、育てていくのが普通だったが、今は数年でクビになるので、そういう事もできないと。小久保裕紀監督は、選手時代からそのずば抜けたキャプテンシーと、自分には才能はないが努力する才能はあるというだけの、豊富な練習量で、後輩を引っ張っていくタイプでしたし。プロ野球史上最高の身体能力の秋山さんが、並外れた練習量をこなしているのを見て、食らいついていった部分もあり。王貞治監督も、早くから後継者と認めていた節がありましたしね。そういう意味で、既定路線。

小久保監督就任よりも、戦力外通告のほうが話題ですね。森唯斗選手とか、高額年俸がネックなだけで、ほしい球団はあるでしょうし。ワンポイントとしての嘉弥真投手も、それは同じでしょう。それは外野手の上林誠知選手にしてもそうで、個人的には未来のクリーンアップ候補として期待していたので、どこかの球団が声をかけてくれれば……という感じですね。怪我による不調で、実力は充分。年齢も若いですし、守備要員としても使えますし。ホークスは、編成の育成方針を見直し、もうちょっと計画的に育ててほしいです。

【【ソフトバンク】戦力外通告を受けた森唯斗「現役を目指していきたい」トライアウト不参加を示唆】日刊スポーツ

ソフトバンクから戦力外通告を受けた森唯斗投手(31)、嘉弥真新也投手(33)、上林誠知外野手(28)、高橋純平投手(26)、古川侑利投手(28)の5選手が23日、現役続行の意思を明かした。

森は18年セーブ王に輝くなど通算127セーブで4度の日本一に貢献。今季は先発に本格転向したが2勝3敗、防御率4・60だった。「現役を目指していきたい。(トライアウトは)自分の中で考えていない」と話した。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202310230000904.html

小久保監督、育成主体の二軍監督はすごく向いているのですが、勝負に徹して選手に恨まれる非情さも求められる一軍監督業は、ちょっと向いていないだろうなという思いもあります。そうなると、ヘッドコーチが大事。東北楽天ゴールデンイーグルスを退団した、奈良原浩氏招聘に動いているとの報道もありますが。青学の先輩で、年上というのは良いですね。西武ライオンズ・北海道日本ハムファイターズ・中日ドラゴンズと渡り歩き、経験も豊富ですし。青学のお友達内閣になる危険性はありますが、期待しましょう。

来年は、レギュラー補償は混同と柳田だけでいいでしょう。横一線。他のコーチ人の顔ぶれはわかりませんが、クララコーチも復帰するとのこと。良くも悪くも、ホークスはパワーピッチャーで押していく球団で、大竹耕太郎選手のような投手は、上手く使えなかった部分がありますが。いきなり変えるのも難しいでしょうから、とにかく中継ぎを整え、先発を育て。打者に関しては、それほど心配はしていないんですが。外国人選手が厳しいですね。海外スカウトの目利きに期待です。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ