見出し画像

文在寅政権と挺対協の離間策

◉武藤正敏元駐韓全権大使の記事が、ダイヤモンド・オンラインにアップされていましたので。文在寅政権と韓国挺身隊問題対策協議会、今は『日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯』なんてご立派な名前に変更していますが、この強力タッグが、いかに日韓関係を歪めてきたか、非常にわかり易い内容になっています。とはいえ、保守系の尹錫悦大統領で日韓関係が改善するかと言えば、そこは疑問だったりしますけどね。

【日韓慰安婦合意を妨害する「正義連」を排除すべき理由、元駐韓大使が解説】ダイヤモンド・オンライン

文在寅政権と慰安婦団体が
作り出した「負の遺産」


 韓国外交部は26日、2015年12月の日韓慰安婦合意について、外交部が合意前に4回にわたり支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協、現・正義連)」代表と協議し、合意内容を伝えていたとする記録文書を公開した。
 日韓慰安婦合意を巡っては、一部の元慰安婦や支援団体が合意後、被害者の意見が反映されていないなどとして反発し、当時の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は慰安婦合意をほごにした。
 そして、合意過程について歪曲(わいきょく)した情報で、歴史問題に対する日本政府の努力を否定する認識を、韓国国民に植え付けた。「日本が元慰安婦に対して謝罪していない」との認識は、慰安婦団体と文在寅政権によって作られたものであり、事実無根である。

ヘッダーはウィキペディアの写真より、慰安婦少女像です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■尹美香議員の嘘■

さすがに、元駐韓全権大使で、朝鮮語にも堪能な武藤正敏氏、文在寅政権がいかに日韓関係を歪めたか、丁寧に解説されており、その過程が非常にわかりやすいですね。挺対協──そもそも挺身隊と慰安婦を混同している時点で、この団体のでたらめさがわかるので、この名前で今後も呼びますが──ここが民間で日韓関係を歪めたわけで。文在寅政権としては「あれは民間団体が勝手にやっていることで、政府としては言のんの自由に口出しできない」という言い逃れのためにも、便利だったんでしょうかね?

 同文書によれば、15年3月、李相徳局長は尹美香氏に面会。協議動向を説明。2カ月後には「(日本の)責任認定問題」「被害者への補償問題」「謝罪表現の問題」「慰安婦少女像の撤去問題」などを説明、10月には合意の妥結可能性と進捗状況を説明していた。

この重要な情報が、文在寅政権が終わるまで、表に出てこなかった時点で、韓国側の恣意性は明らか。それこそ、阿吽の呼吸で政府と民間とで、日本批判を繰り返し、そういう世論を創り上げてきたのでしょう。とおうか、政府の傀儡ならまだましで、「正義連は慰安婦支援ではなく自らの利益を追求する政治団体」という小見出しが、まさに正鵠でしょうね。尹美香元代表が逮捕されるのが先か、文在寅元大統領が娘夫婦の件で逮捕されるのが先か、それはわかりませんが。

■歴史を政治の具にする愚かさ■

文在寅政権は外交部(日本だと外務省に相当)に、慰安婦合意検討タスクフォースを設置して、再検証を行った訳ですが。安倍元総理が河野談話を検証すると語ったときの反発とか、ダブスタが酷かったですね。実際は、検証はしても見直しはしないと、安倍総理は明言したわけですが。これにさえも、噛みついてる人がいましたが。例えばアインシュタインの相対性理論、あれだって未だに科学者による検証が繰り返されていて、光速度不変の原理でもちょいちょい検証されているそうで。

当たり前ですよね。検証も許さんとか、それは宗教関係者が、自分の信奉する経典の内容は一言一句正しい、疑いを挟むことは許さんと言ってるのと同じ。慰安婦にしろ南京事件にしても、新資料などが出てきたら検証するのが科学的な態度であって。歴史修正主義などと、罵声を浴びせるのはおかしいわけです。もっとも「歴史に関する定説や通説を再検討し、新たな解釈を示すこと」なんて、みっともない言い訳を始めた人たちもいますが。

■日韓関係改善は期待薄■

武藤元駐韓大使は、尹錫悦大統領による日韓関係の改善を期待されていますが。自分はちょっと疑問です。少なくとも、しばらくは様子見が無難。個人的には、韓国は保守系政権のほうが、日本にとっては手強いですし、暴言や要求もひどいという印象があります。それは、右も左も反日が国是で、対日弱腰姿勢と思われると、かえって不利になるお国柄。そういう意味では、あんがい左派の金大中政権のほうが、日韓関係は最も良かった部分があるんですよね。

 尹錫悦大統領は政権発足前から日本に政策協議代表団を派遣し、日韓関係改善の意思を伝えてきた。尹錫悦大統領も歴史問題の解決が日韓関係改善のため不可欠であることを認めている。

もっとも、朴正煕・全斗煥・盧泰愚・金泳三・金大中までの大統領は、日程時代の教育や、統治の実態を知っていますからね。朴正煕大統領は貧農の子から大統領にまでなれたし、金泳三大統領は大統領就任式に恩師の日本人教師を招き、金大中大統領は恩師に「先生、豊田です」ときれいな日本語で語りかけていますしね。でも、盧武鉉大統領以降の世代は、反日教育が事実だと思い込んでる世代ですし。必要以上に期待せず、普通の関係を維持するのが無難かと。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ