見出し画像

沖縄県立中部病院でクラスター発生の闇

◉沖縄県立中部病院で、クラスターが起きたのですが。理由が、医療従事者が十数人もワクチンを接種しておらず、12人が感染していたと。もう、アホかと。こういうのは本人の思想信条に関係なく、摂取しないなら矯正休職させるべきでしょうに。

【西村大臣「ワクチン接種進めることが大事」 沖縄の状況「非常に危機感」】琉球新報社

 【東京】西村康稔経済再生担当相は2日の閣議後会見で、沖縄県うるま市の県立中部病院で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、ワクチンを接種しなかった12人の看護師が感染した点に触れ、「接種を進めていただくことが大事だ」と述べた。沖縄での感染状況については「非常に危機感を持って見ている」として引き続き注視する考えを示した。
(中略)
 病院側が1日の記者会見で公表した、感染患者のPCR検査の遅れがクラスター発生につながった可能性があることにも触れたほか、感染者に看護師15人が含まれる点にも言及。「医療機関の看護師では珍しいが、十何名打っていなかった方のうち、12名が感染したという風に聞いている」と述べ、15人のうち12人がワクチン接種を希望していなかったと強調した。

PCR検査の遅れって、今更ですが。まぁ、日本屈指の左寄り新聞の琉球新報としては、事ここに至ってもPCR検査を推したいのでしょうかね? 立憲民主党の偉い人も、まだそんな事を言っていて呆れましたが。さっさとワクチン接種し、症状が出たなら確認でPCR検査。両方ともで来ていなかった、と?

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■4600万回接種達成も……■

なんかもう、記事を読んでて情けなくなりましたが。沖縄県は琉球新報と沖縄タイムスの二大新聞が圧倒的なシェアを誇り、世論を左へ左へと導いているのですが。その結果が、医療従事者がひとつの病院で15人もワクチン接種を希望せず、12人が感染とか。悪い冗談ですね。希望しないとか、要するに拒否したんでしょ? 拒否するなら馘首でも良いんですが、そうなると人権問題だのヘチマだのと、マスコミが言い出すんでしょうねぇ……。

医師免許を持っていない人が治療しちゃいけないように、接種拒否した人間が治療に従事して良いんですか? 医療が逼迫してやむを得ないとしても、最新の注意を払うべきでしょう。患者と関わらせちゃダメ。医療従事者の接種は1088万2527回(+94,797)で、高齢者含む一般接種は3536万6445回(+1,243,603)で、ついに合計4624万8972回に。医療関係者が1000万人、65歳以上の高齢者が3600万人ほどですから、ひとつのハードルを超えたと思ったら、県立病院でこんなマヌケなクラスターが発生するとは。

■ワクチンが足りないの誤誘導■

でも、左派マスコミはワクチンが足りなくなっていると、また誤誘導する記事を書いていますね。いやいや、国民が全員接種できる量は既に確保してるんだから。足りないというのは、政府発表の片言隻句を切り取った、アホな誤誘導です。先のnotesで批判した、赤木ファイルに対する、東京新聞の見出しみたいなもんで。この件に関しては、松田未来先生の連続ツイートが的確ですので、以下に転載しておきますねm(_ _)m

せっかく配っても自治体ごとに差が出始めたので、拙速でもワクチン接種を優先した時期から、ひとつのマイルストーンを超えたのでより効率的にするため、配り方などの管理を見直すということ。もう、何でもかんでも政府批判に結びつけて、部数アップや視聴率アップを目論むの早めませんか? イエロージャーナリズムのやることじゃないですか、それは。

■左派マスコミと野党と反中央気風■

そもそも、人口あたりの新型コロナウイルス感染者数が多いのは、知事が左寄りだったり、知事は保守系でも反中央の気風が強い土地だったり、知事がやたらマスコミ受けが良い地域が多いですからね。大坂維新の会も、言ってることは緊縮財政で、あんがい立憲民主党とかと経済政策は近いですから。
 ・沖 縄:玉城デニー知事
 ・東 京:小池百合子知事
 ・大 阪:吉村洋文知事
 ・兵 庫:井戸敏三知事
 ・広 島:湯崎英彦知事
 ・北海道:鈴木直道知事
 ・愛 知:大村秀章
 ・福 岡:服部誠太郎知事

もちろん差はマスコミだけでなく、オカルト大好き産経新聞も、風見鶏の読売新聞も、非科学的記事が多い日経新聞も、自分は当てにしていませんので。そこは是々非々で、左派マスコミでもちゃんとした記事は引用するし、右派でもアホ記事はダメ出しします。Twitterにもデマ屋は多数いますが、双方向性メディアの良いことは、デマ屋のデマには反論がつくこと。科学のことはわからんでも、その人の態度を見ていれば、見抜けることはあります。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ