見出し画像

『ぼっち・ざ・ろっく!』聖地巡礼で迷惑行為

◉『ガールズ・アンド・パンツァー』の大洗のように、街を挙げての聖地化に協力的な場所と違って、『ぼっち・ざ・ろっく!』の場合は元々あった下北沢や江ノ島や、そういう著名な場所が聖地化していますからね。一般人も当然多いですし、アニメに興味なかったりする人間からすれば、ウザイ人間がやってきてるなぁ……という印象でしょうし。迷惑行為をやられたら、たまらんですしね。奈良の柳生の庄とか、行ってみると何もない田舎なので、農家の盆栽を勝手に持ち去る人間がいたりで、観光客のマナーの悪さは、昔からなんですが。

こういう話題が出ると、「アニヲタが~そもそもオタクが~」と、批判してくる人間がいますが。アニメファンやオタク全般がダメというより、もともとASDっぽい部分がある人間も、コミケとか差別せず受け入れた結果、そういう人が目立ってしまう部分もあるかと思います。昭和の時代のカメラ小僧や、現代の撮り鉄とかの迷惑行為を見れば、カメラファンにそういう問題行動をする人間がいても、カメラという属性ではなくオタクに批判が収斂してしまいがちですが。

こういう明るい話題も、あるんで。

節度を持って楽しみましょう。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ