見出し画像

なうちゃん尊師への疑問と考察

表題について語る前に、ちょっと前説を。Android版のTwitter公式アプリと異なり、iOS版のTwitter公式アプリにはちょっと面白い機能があります。 まずは下のスクリーンショットをご覧ください。

画像1

解りますか? フォローとフォロワーの下に、自分のフォロー&フォロワーがどれぐらい、そのアカウントをフォローしているかの、主要3人とその他の人数が表示されます。コレを見ると、辛淑玉ジラ女史のフォロワー12161人の内、26人が自分のフォロー&フォロワーと被る、ということになります。なぜこんなことを書いたかと言えば、なうちゃん尊師が発端です。

フォロワー2万人を超えたと彼が自慢していた頃にTLに流れてきて、フォローとフォロワーの差が200人ちょっとの奇妙さに、フォロワーからフォローを引いた数が本当の拡散力と皮肉ったわけです。しばらく経って、それを見つけた信者さんがご注進して、御本尊が絡んできたので、ジワジワと墓穴を掘らそうと思ってリプしていたのですが、なぜか尊師は途中でリプライを削除、ブロックしてきました。このまま闘うとヤバいと気付いたのかな?

■フォロワー数のカラクリ■

ブロックした後で尊師、信者向けに何か言い訳していたようですが、ログアウトして覗きに行く趣味はないので、知りません。興味も無いし。ただ、その時に突っ込もうと思っていたのが、このフォロワーの中のフォロー数。なうちゃん尊師がフォロワー2万人ちょっとの時点で、自分のフォロー&フォロワーで彼をフォローしている被り人数が11人と、極端に少なかったんですわ。スクショ撮っておけばよかったですが……。

ネトウヨ呼ばわりされる自分ですが、一時ブロックはしても恒久ブロックはしない上に、自分と意見の異なる人でも左右を問わず是々非々でフォローしているので、辛淑玉ジラ女史ですら被るフォロワーが26人になるわけで。傾向による偏りはあるにしても、なうちゃん尊師のフォロワー数なら、被りが40〜50人はいるはずです。この時点で、彼は相互フォローしてくれる相手を選んでフォローしているタイプだな……と疑念を持ったわけです。念のため、他のフォロワー数2万人台の3人も、観てみましょう。

画像2

画像3

画像4

20000人から24000人弱のフォロワー数の方々ですが、96人・73人・72人と、思想傾向に影響されてバラつきはありますが、普通は2万人もフォロワー数があれば、こういう数字になるものでしょう。思想的に真逆の辛淑玉ジラ女史だって、安田浩一氏の半分ぐらいのフォロワー数でも26人います。もし辛淑玉ジラ女史のフォロワーが2万人なら、ほぼ42人はいる比率です。

■比較的保守系の学者のサンプル■

念のため、フォロワー数10000人から45000人ほどの、他の学者7人の数字も、チェックしてみましょう。これまた、興味深い数字が出てきました。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

やはり比率は変わりますが。フォロワーが多い玉井先生が比率的には辛淑玉ジラ女史とあんまり変わらないなぁ〜とか、原田先生が大人気だなぁ〜とか。それでも、ナウちゃん尊師の比率がおかしいのは一目瞭然。

■革新系学者のサンプル■

「こんなの、保守系の学者で偏ったサンプルだ!」と言いたい人もいるでしょうから、次に自分をブロックしていないのが不思議なぐらいの、左の学者や記者の方々5人のスクリーンショットを。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

これも意外にバラつきはありますが、それでも左派イデオローグ学者で自分がフォローしていない方々でも、なうちゃん尊師の2倍から5倍の比率でフォローやフォロワーが被ってるわけです。ね? おかしいでしょ。これでサンプル数はトータル16人。

■もっとも思想的に遠いサンプル■

それでも学者や記者は、その業績の純粋な評価もあるでしょう。思想の左右に関係なく。自分も、左派系でも信頼できる発言のアカウントは、気がついたらフォローしてますから。なので、辛淑玉ジラ女史の周辺の、自分と一番縁遠いはずの思想の持ち主の方々も、3人ほどチェックです。

画像17

画像18

画像19

批判的な目的で、リンダ女王様やtpkn尊師をフォローしてる人もいるでしょう。それでもリンダ女史でなうちゃん尊師の約3倍、tpkn尊師で約4倍のフォロワー被り比率です。百歩譲って、相互フォローでフォロワーを増やしてる疑惑はともかくといて。自分のフォロー&フォロワーで、ナウちゃん尊師をフォローしてる人は、ごく少数……と。

「喜多野のフォロー&フォロワーなんてレベルが低い連中ばっかりなうちゃん尊師をフォローしてないのさ」という批判は可能ですが。でも自分のフォロー&フォロワーの合計は、現時点で6909人です。統計学的には、多少は有意なサンプル数に思いますが……。繰り返しますが、自分は思想の左右を問わず、そこそこ多めに左派系アカウントも、フォローしてます。

もっと言えば、新聞社や出版社、趣味や情報系、ネタ系のアカウントも、相互フォローしてくれないなうちゃん尊師、ほとんどフォローしていない・されていない疑惑も。iPhoneユーザーなどは、この公式アプリの機能でチェックすると、面白い数字が見えてくるでしょう。今はなうちゃん尊師も更にフォロワー数を増やしてるでしょうし、こういう指摘に慌てて自分のフォロワーをフォローして、セコい隠蔽工作に走るかもしれませんが。

■その他のアカウントの比較■

ついでに、幾人かのスクショも備忘録代わりに残しておきますね。先ずは、違法献金で話題の辻元清美センセー。もう何年も更新していないアカウントでも、2万人台のフォロワー数だと、27人もフォロワー被りがあります。

画像20

続いてシュナムル尊師。辻元清美センセーより2000人ほど多い24000人台ですけれど、34人もいます。なうちゃん尊師のツイートは滅多に自分のTLには回ってこないのに、シュナ尊師のは(批判がほとんどでも)そこそこ回ってくる理由が、数字でも現れています。

画像21

続いて、広河隆一氏関連で笑いの渦を巻き起こす志葉玲氏。辻元清美センセーとシュナ尊師を合計したぐらいの47015人のフォロワーですが、ちょっと少なめの49人。60人ぐらいいても不思議はないですが、内容が「安倍は戦犯の孫」とかデタラメなので、フォロワー数は玉井先生と似た数字だけれど、率になると半分以下です。それでも、なうちゃん尊師の数字のおかしさの考察には、充分に貢献する数字ですね。

画像22

こうやって22のアカウントと比較すると、フォロワー数を事ある毎に自慢するなうちゃん尊師、フォロワー数にこだわってイロイロ努力されてることが伺われます。素晴らしいです。ローマは一日にしてならず、ご自慢のフォロワー数は一日にしてならず。たいへんよくできました。
どっとはらい


■さらに追記(2019.12.26)■

Twitterで見かけたこの統計も、ナウちゃん尊師のフォロワー被り数のおかしさを、端的に表しているような……。少なくとも、尊師は統計上は5%以下の、偏ったフォロー&フォロワーの人間だったと、そう言えそうです。少なくとも、左派も広くフォローしている自分のフォロワー数からすれば、

んで、ちょっと古いデータのバックアップが見つかったので、あさっていたら、撮っていないと思っていたスクリーンショットがありました! 

■証拠のスクリーン・ショット発見!■

たぶん、ブロックされる前ぐらいに、スクリーン・ショットを撮ったのか? 記憶は定かではないですが……。いずれにしろなうちゃん尊師、3万近いフォロー&フォロワー数で、合計が5万8828人なのに、被ってるのがわずか14人って、明らかにおかしいですよね? 本人はオピニオンリーダー気取りでしたが、セコい水増しでかき集めた、せっこい数字でしかなかったということでFA。

画像23

そう言えば、こういう状況にピッタリの言葉があります。
天網恢々疎にして漏らさず( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ