見出し画像

MANZEMI各種講座のおしらせ

◉コロナ禍で3年近くオンライン限定だったMANZEMI講座でしたが、ようやく対面講座の再開も視野に入ってきました。事務局的には、講座数を増やしていきたい意向もあり、講座の方の告知をコチラにまとめ、Twitterのトップに固定するツイートのリンクとします。運営事務局の公式サイトや公式noteと併せて、ご活用くださいm(_ _)m

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■七月鏡一先生:キャラクター創造講座■

大好評だった七月鏡一先生のオンライン特別講座の第2弾が開催決定!
今回も楽しくやれたらと思います!
 ・日程:2022/8/4、8/11、8/18、8/25
 ・時間:19:30-21:40
 ・回数:全4回
 ・主催:#MANZEMI 運営事務局
詳細・申し込みはコチラへ↓

【解説】藤原芳秀先生作画の『ジーザス』や『闇のイージス』の原作、皆川亮二先生の『ARMS』の原案協力などで知られる七月鏡一先生の講座。第一回目を開催して大好評でしたので、無理をお願いしての第2回の開催が決定です。デビュー以来、第一線の原作者として活躍されてきた七月先生の、企画を編集部に通すための実践的ノウハウは、受講生(プロを含む)にも目からウロコだったようです。短期集中型の講座ですから、MANZEMI講座の雰囲気を知るにも良い講座だと思います。

■斉藤むねお先生:MANZEMI 背景・パース講座 初級編■

お待たせいたしました!
久しぶりに背景・パース講座を開講します!
 ・期間:8月28日(日)〜10月2日(日)
 ・時間:毎週日曜日13:30-16:00
 ・回数:全6回、添削指導あり
受講生募集中です。詳細・申し込みはコチラから↓

【解説】コロナ禍で3年近く開催できませんでしたが、斉藤むねお先生の背景パース講座が再開です。とはいえ、まだ予断を許さない状況なので、今回は初級編として6回という短めのスパンでの開催です。プロのイラストレーターや漫画家になるには、やはり才能が必要なのですが、斎藤先生の場合は才能がなくてもある程度かけるようになるための技術を抽出して、組み立ててありますので。8才の小学生でも42歳の中年でも、学べば身につきます。下の作例の2番めは、実際に42歳から学んだ人が、1年後に描いた課題です。背景に関しては、努力で補える部分が、たくさんあるのです。

画像1

画像2

画像3

■MANZEMI漫画ネーム講座■

ネーム&創作の基礎を学ぶ講座、第16期
 ・期間:2022年6月19日〜8月21日
 ・曜日:毎週日曜日
 ・時間:14:00-17:00
 ・回数:全10回
 ・開催方法:オンライン講座
説明会もやっています。詳細は公式サイトにて。

【解説】自分のやってるネーム講座。現在好評開催中ですが、あくまでもデビューを目指すプロのための講座では〝ありません〟ので。ハイアマチュアでも楽しみたい人でも、誰でも受講して、漫画の面白さに気づいていただければ。でも、デビュー率や受賞率は、かなり高いと思いますよ? 第一期とか、人材に恵まれて脅威のデビュー率と質の高さかと。

■第一期■
・講談社四季賞/大賞デビュー
・秋田書店ロイヤル少女まんが賞/1位デビュー
 秋田書店月刊プリンセス掲載
・講談社イブニング漫画賞/1位準大賞デビュー
・のらくろマンガ賞/大賞受賞
・集英社ジャンプNEXT/掲載
・小学館モバフラ/掲載
・海王社GUSH/デビュー
・黒ひめこみ/連載&単行本化
 黒ひめコミック/新連載&単行本化
・秋田書店ロイヤル少女マンガ賞/佳作
・講談社イブニング/佳作
・某Web雑誌/連載&電子書籍単行本化
・某誌/佳作
 講談社×pixiv Palcy/連載
・某誌/佳作
■第二期生■
・秋田書店ロイヤル少女マンガ賞/1位デビュー
 秋田書店エレガンスイブ/短期集中連載
・講談社四季賞/佳作
・集英社ザ・マーガレット/デビュー
・小学館サンデーS増刊/読み切り掲載
・芳文社4コマ誌/デビュー
・小学館サンデーWeb/銀賞
・コミコ/連載獲得
・PRマンガ描下単行本/2冊仕事獲得
・某誌/読み切り掲載
 某誌/佳作
■第三期■
・集英社OfficeYou/掲載
 白泉社ホラーシルキー/連載
 めちゃコミ/連載
・WEB漫画サイトゼノン/連載
・秋田書店エレガンスイブ/掲載
・秋田書店エレガンスイブ/掲載(上記とは別人)
・一迅社コミック百合姫/掲載
・秋田書店ヤングチャンピオン漫画賞/佳作
■第四期■
・ラブコフレウェブ/連載&単行本化
 同誌新連載開始
・某BL誌/短期集中連載
・秋田書店エレガンスイブ/掲載
・漫画onWebネーム大賞/最終6位
・小学館第87回新人コミック大賞佳作
・某誌/佳作
■第五期■
・集英社ジャンプ+/読み切り掲載
・ワニマガジン社コミック快楽天/読み切り掲載
・小学館サンデーうぇぶり/3位
 秋田書店ヤングチャンピオン漫画賞/入賞
・某ウェブ誌/連載獲得
・某誌/佳作

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

◉過去には芦辺拓先生の小説講座(全6回の短期集中講座)や、鍋島雅治先生・田中圭一先生によるの名作映画作品解題講座(単発講座)などを開き、コチラもまた開催に向けて動いておりますので。下記リンク先のコラムとか先に読んでおくと、MANZEMIの考え方とかわかると思います。

CLIP STUDIOのセルシス社の推計で、全国に漫画家は約3000人ぐらい、開店休業の人を含めても6000人ぐらいとか。MANNZEMI事務局のB氏は、トキワ荘プロジェクトで100人以上、MANZEMIの講座で50人以上の人間のデビューに立ち会ってきました。つまり、漫画家の20人に1人か40人に1人は、そのデビューの過程を見ています。その上で、もっとも体系的な教授法を提示したのが、鍋島雅治先生や斉藤むねお先生ら、講師陣だったわけです。

大手出版社の編集者が、一生現場にいても100人はデビューさせられません。50人も難しいでしょう。ウチよりも素晴らしい力量をお持ちの講師の方はたくさんいると思いますが、この経験値の部分は、ちょっとは自慢できる部分と思います。実際に、講座を受講して確かめてみてくださいm(_ _)m なお、今年から受講生で可能性がある人は、講座から積極的にデビューさせていこうと思っています。ここも、電子書籍から印刷書籍を制作でき、デザインや校閲のノウハウを保つMANZEMIの強みだと思っています。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ