見出し画像

もんたよしのりさん死去

◉72歳、大動脈解離で急死されたとのこと。笑福亭笑瓶師匠と同じですね。『ダンシング・オールナイト』の大ヒットで知られますが、小学生の頃の思い出に繋がっています。なにしろベストテン全盛期ですからね。作詞・作曲を手がけた西城秀樹さんの『ギャランドゥ』もヒット。ある意味で、西城さんの代表曲のひとつですね。御本人が歌番組で歌っていて、作詞作曲と知って驚いた記憶が。また、大橋純子さんとのデュエット曲『夏女ソニア』もCMソングとしてヒットしましたし。

【もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」がヒット】ORICON NEWS

 「もんた&ブラザーズ」のボーカルでヒット曲「ダンシング・オールナイト」で知られる、シンガーソングライターのもんたよしのりさんが大動脈解離のため18日に死去した。72歳。もんたさんの公式ブログで22日に発表された。

 Monta Music Companyが同ブログにて「あまりにも突然のご報告となりますが、10月18日朝、もんたよしのりは大動脈解離で永眠いたしました。72年の生涯でした」と報告。「本人の希望通り親族のみでの葬儀を執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました」と伝えた。

https://www.oricon.co.jp/news/2299674/full/

小柄な身体なんですが、声がとにかくパワフルでしたし、一度聴いたら忘れられない特徴のある声。『ダンシング・オールナイト』の大ヒットのあとを受けた『赤いアンブレラ』は、相米慎二監督の1985年の日活ロマンポルノ『ラブホテル』で、効果的に使われていたそうですが、なにしろ田舎の高校生でしたので。でもこの歌自体は、好きでした。前曲とは打って変わっての、スローテンポな曲で。当時としては、けっこうヒットした記憶があります。

また、NHKの銀河テレビ小説『二度のお別れ』の、直情径行の若手刑事役も、良かったですね。映画『愛しき日々よ』などにも出演され、役者としての評価もあり、ミュージシャンにとどまらず、幅が広い表現者でした。しかし、谷村新司さんの訃報に驚いたら、もんたよしのりさんまで。今年は坂本龍一さんと高橋幸宏さんもで、大物が続きますね。楽曲を提供した『ギャランドゥ』の西城秀樹さんも既に亡く。昭和もどんどん終わっていきますね……。もう、そういうタイミングなんでしょう。昭和から平成のタイミングでも、平成から令和でのタイミングでもそうでしたが。

もんたよしのりさんのご冥福をお祈りします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ