見出し画像

はじめてのグッズ制作~ネットプリントサービスを利用してはがきを作ってみた~

どうも、もぐらちゃんです。
今回はネットプリントに挑戦してみたので、それについて書きたいと思います。

イラストを描き始めて9か月?10か月?そのあたりなんですが(記憶力の悪さよ……ペンタブ買ったのが去年の7月なので、はじめてPCでイラストを描き始めたのもたぶんそのくらいだったかなと)、背景が描けるようになり、ヘッダーサイズのイラストが描けるようになってきたので、これははがきサイズもいけるのでは?と思い、このたび挑戦することにしました。

ネットプリントへの登録方法

手順①イラストの制作

どんな会心の出来でも対応したサイズでないと思ったとおりにプリントできないので、まずはサイズ選びから!

私はイラスト制作にメディバンペイントを使用しているので、そちらでサイズをはがきに設定して新規作成。
次にイラスト制作をし、完成したら書き出して画像ファイルにします。

そのときの設定は、
・ファイル形式 JPEG
・幅 2039px、高さ 1378px
(注意:上記は横長のはがきの場合です)
・解像度 350dpi
・品質 90(初期のままにしました)


手順②会員登録とイラストの登録

描いたイラストの登録自体は簡単でした♪
下記サイトを見ながら登録スタート!

ネットプリントの使い方というタブで出てくる手順に従って、会員登録。
それが終わると、次はプリントしたいイラストを登録。
これで完了です♪

制作してみた感想

プリントしたはがき

まだ言うて歴が浅く描きなれていないから特になのかもしれませんが、イラスト描くことが一番大変でした。
品質のせいか?こういうものなのか?はじめての私には分からないのですが木のあたりが思ったように出ておらず、正直100%完ぺきとまではいきませんが、はじめての制作にしては上出来なのではないかなと自画自賛しておこうと思ってます。

正直、自分で作ったものがこうして形になって、それがすごく楽しかったので、やってみてよかったです😊❤️

ちなみにこちら、2022年4月11日までセブンイレブンのマルチコピー機にて入手可能ですので、ぜひお手元に置いていただけるとうれしいです✨

・予約番号 HQXKU7DD
・サイズ はがきカラー
・お値段 一部 60円

よろしければサポートいただけるとうれしいです。 noteでの記事執筆やイラスト等、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。