見出し画像

イラストの進捗といまの課題

どうも、絵を描き始めて10か月ほどのもぐらちゃん……改め佐伯明理です。
(そういえば改名して初めての記事や!とここで気づく)
何者やねん!ってかたはこちらを読んでいただけると分かるかと思います。
こちら、旧名のもぐらちゃんで書いてますが、私の自己紹介です。
改めて新しい名前での自己紹介を近いうちにあげよう。

ここ最近pixivにアップできていないので裏側でですが、イラスト自体は描き続けており、毎日ペンタブの芯がみるみる減っている状況です。

いまは何をしているのか

そんななか、何をしているかというと、絵本づくりをしてました。
朗読絵本?読み聞かせ絵本?としても掲載できるのが理想なんですが、まずは絵本ひろばでの掲載を目指しています。
ちょうど昨晩(2022年5月8日)に申請をして、審査中なのでドキドキです。
あとは最近グッズショップをオープンしたので、グッズ用イラストも描いていました。

正直、いまの私は画力の無さ・認知度の低さが露見しています。
しかし、弱点が分かって、新たなる課題が見つかったので、それもまた進歩。
真摯に受け止めて、次につなげていきたいです。

いまの課題をクリアするための書籍紹介

いまの課題は魅せ方。発信のしかた。
それから配色によって調和を取っていくのが難しくて苦戦しているので、そのあたりも課題なのではないかなと感じております。

そこで新たに本を買いました。

ファッションでも3色に抑えるとバランスが取りやすくなるという話も聞くので、こういった配色でも有効なのでしょうか?
しっかり読み込んでみないことにはどういった意図をもって3色だけと書かれているのかは分かりませんが。
こちら、これからしっかり読み込んでいきたいと思います。

上記2点、ご本人のyoutube動画をまとめたもののようなんですが、ほしい情報がまとまっていることを期待して買いました。
動画は動画でちょこちょこ拝見しているのですが、如何せんいま欲しい情報とのマッチングが大変で😅
時間は有限なので、マッチングの時間短縮に役立てばよいかなと。


ほかには、すでに買って手元にあるものの吸収しきれなかった書籍たちも、改めて読んで成長につなげていけたらと思っています。

先日より陰影などの使うレイヤーの使い分けについて読んで実践しているので、これに関して進捗があるとすればそのへんかなと。
この本はまだまだ吸収できる点があるように感じるので、引き続き読み込んでいきたいと思っています。

あとは、これも今が読み時な感じがするので、もう一度読み込みたい一冊です。(正直な話、この本はこれ書いてて思い出した💦)
背景のある絵を描くうえでアングルとかが参考になるのではないかと思うので、絵本づくりにしっかり反映していきたいと思います。

最近描いた絵

ちなみに最近描いた絵はこんな感じです。

もぐらちゃんストアのヘッダー用イラスト

キャラクター自体は少し安定して描けるようになってきたのではと感じております。
が、如何せん、背景がまだまだ覚束ないと思うので、そのあたり改善していけたらなぁと思っています。

もぐらちゃんストア開店記念に無料配布しているスマホの壁紙用イラスト

上記のように背景描かなくていい方法まで使ってるので、(実際、ここの見出しでも背景描いてないですし😇)正直、苦手意識もあると思いますが、なんとか少しずつでも克服していきたいとは思っています。
このあたりは、心が折れない程度に徐々に、かな……😗
引き続きがんばって、目下、もぐらちゃん誕生1周年を目指したいと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

よろしければサポートいただけるとうれしいです。 noteでの記事執筆やイラスト等、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。