見出し画像

改めて自己紹介を書いてみた。

どうも、もぐらちゃんです。
前回自己紹介を書いてから2年。
そろそろ新年度だし、改めて書こうと思い立ったので、今日はそれを書きます。

私は86年生まれの35歳、女性。
会社員の夫と小学生の子供二人がおり、表向きは主婦ですが、知的障害グレーゾーンで発達障害やうつ病等もあるので、闘病しつつ基本おうちでのんびりと過ごしています。
以前は寝て過ごしている時間も多くありましたが、最近は調子のよい日が増えてきており、イラストを描いたり、編み物をしたり、ゲームしたり、アニメ鑑賞したり、漫画を読んだり。
現在、家事は基本的に夫とヘルパーさんを頼っており、調子のよい日にお手伝い程度に参加している状況です。

中学~大学時代は作家を志して小説を書いていたりもしたので、クリエイティブなことが好きな性分なのではないかと思っています。
ただ正直な話、文才以前に事の顛末を整理する能力、伝える能力がどうにも低いようなので、作家になる道自体は諦めてしまいましたが。

30数年自身と付き合ってきた中で分かってきたことですが、私は自分の感情や状況整理にタイムラグがあったりして、他人との意思疎通がリアルタイムでは難しく、定型発達のかたと同じやり方では自立が難しいタイプのようです。

その中で物書き歴21年、編み物は2年、イラスト制作は8か月。
正直、お金に繋がるほどの成果は現状何も出ていませんが、今後もできること・やりたいことを続けて、模索を続け、少しでも自立の助けになれば、自立に近づいていけたらなと思っています。

オリジナルキャラクターのもぐらちゃんとおさるくん


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートいただけるとうれしいです。 noteでの記事執筆やイラスト等、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。