見出し画像

モギュラ、誕生!

皆さん、こんにちは。

サラリーマンライターの川野です。

食事補助福利厚生サービスの「moguu(モグー) https://moguu.jp 」の公式noteの第2回目となります。

第2弾が迎えられたということは、ひとまず僕の【ライターデビュー】は問題なかったということでよろしいのでしょうか。どうもありがとうございます。(自己完結)

ということで引き続きお届けする「moguuのnote」。第2弾も前回に続きこのサービスの責任者である株式会社コラボ 取締役COOの後藤 洋介くんにこのサービスのことをもっと掘り下げてーー

・・・

・・・

ん?

おや??

なんだっチミはっ!!?

思わずマーシーで尋ねてしまいましたが(昭和生まれバンザイ!)、どうやらmoguu(モグー)のマスコットキャラクター的な存在のようですね。怒ってる表情とかなかなか可愛いじゃないか。き、気になる…!!

というワケで、今回は後藤くんに加えて株式会社コラボ・イラストレーターの橋本 沙和さんをお迎えして、moguu(モグー)のデザイン・イラストに関してお話を伺ってみたいと思います。


橋本 沙和(株式会社コラボ・イラストレーター)
2015年にフリーのイラストレーターとして、ゲームのキャライラストや、販促物のイラスト素材等、相手の要望に合わせた様々なテイストの商業イストレーターとして活躍。幅が広いイラストのタッチを武器に 2017年11月か株式会社コラボ起ち上げメンバーとして参加。イラストレーターとして勤務。


お米×(怪獣+モグラ)×少し気持ち悪く(笑)

川野 さっそくですが、この“生き物”はなんですか!?(失礼w)

後藤 雑な質問!笑

橋本 moguu(モグー)のマスコットキャラクターになります。

川野 名前とかあったりするんですか?

橋本 「モギュラ」といいます!

川野 モギュラ!モグーとかかってるんですね。

橋本 あと「モグラ」も入ってます。

後藤 怪獣っぽい感じもありつつ。

川野 色々考えられてるんですね。このビジュアルはどうやって生まれたんですか?

橋本 食事補助サービスなのでまず「お米」をモチーフにして。

川野 なるほど!!!

橋本 まぁそれを怪獣っぽく、あとチョット気持ち悪くして。笑

川野 いや気持ち悪くはないですよw てかなんでワザと気持ち悪くするんですか!?

橋本 やっぱり「ランチ」って言ったら女性のイメージがあるけど、福利厚生を利用したサービスで男性にも使って欲しいので、あまり可愛い可愛いしたキャラクターだと男性が寄りつきにくいのでちょっと気持ち悪さと入れとこうかなと。

川野 そういう狙いがあったんですね。そのあたりは一人で考えたんですか?

橋本 サービスの概要は大体でき上がってたんで、イメージを後藤さんから聞いて考えました。

後藤 いつもサービスとか企画のコンセプトとかっていうのは僕が考えていて。それを橋本の方に持っていって、どんな風にしようかって。そっからあーだこーだ言って、「moguu(モグー)」っていう名前とかも決めましたね。

川野 あ、名前もそこで決まったんだ!

後藤 そうそう。チャットでディスカッションしながら「親しみやすさ」や「言いやすさ」を大事にしながら考えて。

川野 じゃあ単にイラストだけじゃなくけっこう大事な部分を橋本さんは担ってるんですね。「moguu(モグー)」の他にはどんな候補があったの?

後藤 『モグモグ』とか橋本が2回言う名前が好きなんですよ、以前昔のサービス名提案時でも『トコトコ』とか…(他、色々と出てくる出てくる2回続けて言う名前w)。

橋本 ほら、カワイイじゃないですか。笑

川野 確かにそれはかなり好きだな…でも、今となっては「moguu(モグー)」がベストな気がするね。笑

橋本 えーっ!!!笑


お客様が残してしまった残飯を見ると怒り出します(笑)

後藤 ウチの橋本さんは天才なので(笑)『モギュラ』のキャラクターも「こういう感じで」ってイメージを伝えたらパッと出てきて。普通こういうのってボツとかあったりするけど、もう一発OKでございますよ。

川野 それは凄い!!

後藤 モギュラの性格とかもすぐ考えてくれてね。

川野 え、性格?それはちょっと気になる笑  いったいどんな性格なんですか?

橋本 「お客様が残してしまった残飯を見ると怒り出す」っていう。笑

川野 あ、サイトにもあるやつだ!

橋本 だけどモグモグ食べているときはニコニコこっそり見守ってくれてますよ!

川野 ランチの妖精的な!

川野 ちなみにモギュラには性別とかはあるんですか?

橋本 オスです!

後藤 え、オスだったんだ!?むしろ性別あったんだ!笑

川野 じゃあ今後もしかしたらメスも登場するかもしれないですね。

橋本 モギュラ一家とか。笑

川野 乞うご期待ですね。笑

後藤 今のこれ、怪獣の赤ちゃんみたいな感じだからサービスの利用者が増えるごとにモギュラが成長していくとか・・・

川野 急にゲンキンなとこ出てきた!笑

後藤 皆さま、ぜひともモギュラを成長させてやってくださいませw(悪いカオ)

-----

以上、「moguu(モグー)」のマスコットキャラクター『モギュラ』の誕生秘話でございました。こんな風に作られてるんですね。なかなか聞けない話で僕も聞いてて面白かったです。今後、新キャラが登場するのか、モギュラ自身が進化していくのかわかりませんが、温かく見守ってみましょう☆

前回から一人増えて、より楽しいインタビューになりました。この「moguu(モグー)」を運営する株式会社コラボのお二人ですが、お互いとても気心が知れていて信頼し合ってる感じで、良い職場なんだろうなーって。

今回『モギュラ』のことを教えてくれた橋本さんは、こういったキャラクターデザインの他にも、イベントのチラシに使えそうなイラストや、同じ人物画でも色々なテイストで描くことができますので、何かお仕事をお願いしたいという方はぜひ株式会社コラボまでご一報くださいませ!(宣伝w)

◆橋本 沙和さんのこれまでのお仕事はこちら↓↓

その一部抜粋。


ついでに後藤くんのInstagramはこちら(更新してないw)


最後まで読んでいただきありがとうございました☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?