見出し画像

見直すと日の丸構図の写真が多い

今日は、Masaです。

皆さんは、写真の重要な要素をご存じでしょう。
露出、タイミング、構図などといいますが、今回は構図の話です。

最近、過去の写真を見返すことも多いのですが、私の写真は、日の丸構図
が多いことに気づきました。よく、日の丸構図は素人っぽいといわれます。(素人ですが)自分が撮りたい(心が動いた)ものをできればもっとセンス良く見せたいと思います。

日の丸構図(緑と赤の対比がきれい)
モノクロでも同じ(電球の光方がいい感じ)

一般的には3分割構図や、対角線構図や、なんやらかんやらあるようですが、実際、撮影の際は夢中に撮っていて忘れてしまってます。撮りたいものを撮りたいように撮っていると、どうも日の丸構図になるようです。

これもイメージは日の丸(春の暖かい雰囲気を感じてほしい)

例えば上の写真は、日の丸には見えないかもしれません。でも撮影時の意図としては、メインは「道の奥行き+春日の暖かそうな街」なのです。歩いている人物は、奥行きを強調するためのサブの被写体です。

これもほぼ真ん中(日向と日陰の対比がおもしろくないですか)

この写真も、日向の人物と影にいる人々の対比を狙ったものですが、主題の人物は、ほぼ真ん中に配置されています。例えば少しカメラを傾けるなど、構図を崩すと面白い写真になるかもしれませんね。一眼レフのオートフォーカスポイントが中央寄りなので、こうなっているのかもしれませんが、最新のミラーレスは全面にフォーカスポイントがあるけれど、きっと同じような写真を撮っているかと思います。

これもほぼ真ん中(巫女さんの頑張りを応援してほしい)

どの写真も説明的ですよね、これが、私の写真が、あか抜けない原因かもしれません。できれば、もっとおしゃれな、かっこいい写真が撮りたいです。こればかりはセンスなので、突然よくなることはありません。

少しでもレベルアップするために、写真集を見たり、絵画を見たりして少しでもセンスを養っていこうと思ってます。美術館に行ってみたたりしてますが、効果のほどは怪しいかもしれません。

なんてことを書いてますが、日の丸構図ってわかりやすいですよね。

皆さんは、写真のセンスはどのように磨かれてますか?
スキ、コメントいただけると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?