見出し画像

さくらの撮影は下調べが大切

今日は、Masaです。

仕事が忙しく、なかなか記事が書けませんでした。
いつもなら、スライドショーの動画を張るのですが、動画を作る時間がないので、写真を張っていきます。

2月中旬に、温かい日が続いたので、そろそろ河津桜が咲くかもしれないと思い、撮影に出かけました。淀の河津桜を目指します。

誰もいない。
 NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
でもいい天気、のんびり行きますか。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 

河津桜並木まで来たのですが、まったく咲いていません。まだまだ蕾の状態です。誰もいないはずですね。すこし早まりました。さがしたら1本だけ咲いていました。木の根元を見ると「正月桜」と書いていました。地元の人が言うには、いつも早く咲くそうです。

咲いていてよかった。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
太陽がまぶしい。今日も温かいです。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
咲く花もあれば散る花もあります
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
まるで布地模様のようです。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
少し露出を明るくすると幻想的な雰囲気になります。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 

本当に1本しか咲いていませんので、そんなに取れ高はありません。周りを見渡してみましょうか。

赤と緑の対比がきれいです
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
牡丹と桜、和風ですねー
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
菜の花も咲いてました。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
スイセンも咲いています。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 

あまり写真の出来高はありませんが、そろそろ引き上げます。

お腹もすいてきました。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4
カレーにしました。おいしかったです。
キーマカレーとグリーンカレーの合いがけです。
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 
懐かしい雰囲気の商店街を抜けて帰ります
NIKON D5+AF-S NIkkor 24-120mm 1:4 

河津桜は、撮影時期を間違えてしましました。本当は、取り直しに行きたかったのですが、急に仕事が多忙になったので、行けずじまいでした。
いい写真を撮るには、ちゃんとした調べするのが大事だと痛感しました。

スキ、コメントを頂けると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?