かなり腹が立った話

はいどうもモハです

本来今日は違う話題を話す予定でした

ですが、あまりにも今日(3/17)起きた出来事で、感情的になるほど、怒りを感じた出来事があったので

今回はそれについて、話そうと思います

今日投稿予定だった話題は、28日ぐらいに公開します

なので、今日は少し愚痴らせてください

まぁ時は遡って11月だったんですが、僕の家庭は貧しくなっていて

借金する必要がでたんですよね

なのでバイクを担保として抑えて

日本円だと五万ほど借金して、利子も含めれば七万返済する必要あったんですよね

んで月に6000円返済となりました

その代わり、返済を素早くできるように

僕の家に家以外に所有してる土地を2つ売ろうとしたんですよね

んで金貸し業者さんがこういったわけですよ

ちょうど土地が倉庫用に土地が欲しいから、その土地の買収

前向きに検討するよと

その代わり、買っうときは割引させてほしい

その代わりに借金もチャラにしてあげると

それで話が進んでたんですよねお金を借りたファイナンスさんと

ただ、社長は出張中だから、買収決定までには時間がかかるといって

まぁつまり僕ら一家は社長の出張からの帰還待ちだったんですよね

その代わり、社員が僕らが売っている土地を訪れたりなどして

本当に買収には前向きだったんですよね

ただその一方で2月ぐらいに、返済が難しくなったので、その報告もしたんですが

じゃ、返済延期要請をしたんですよね

まぁ土地の買収の話もあって、結構穏和な感じだったんですよね最初

ンでその一方で社長とはいうと出張といって3か月も帰ってこず

ただ連絡では、買います買いますといってたんですよね

まぁここまで前向きなら、他の買い取り先も探せないし

探したら二枚舌みたいになっちゃって嫌なので、結局待ったんですよ

それを何回も何回も繰り返されて

んでとある社員が、再延期の交渉、手伝いますよって言って

まぁ手伝ってもらったんですが

まぁ今日はそれのサインをしてほしいといって

僕は未成年だし、学校だったので行けず祖父が行って

んでなにされたか

サインなんて嘘っぱちでそのままバイクは差し押さえられました

んで今月中に払えなければ、そのまま没収と

まぁでも、僕は差し押さえられたことに対して怒ってないんですよ

だってなかなか返済できてないのに、バイク差し押さえられるなんて当たり前だし

その覚悟で、金を借りたわけですから、僕はそれに対して怒る気はないです

でも何が問題かって、サインしてほしいといって呼ばれて

んで着いたら差し押さえはおかしいだろと

別に差し押さえたいなら、僕は差し押さえていいと思います

そりゃあお金を借した側の権利なので、それはいいんです

けど、差し押さえたいならせめて家に来いよって話ですよ

しかもなんで嘘ついたのかって話です

サインする前提で行ったわけですから、せめてそういえばええやんって話じゃないですか

まぁでも、それはまぁいいやって最初は思ったんですが

そもそも祖父ってもう70過ぎなわけですよ

差し押さえて歩いて帰れっていわれて、その言い方はさすがにねぇだろって思って、思わず血が上りました

まぁこのこと、仕事中のお父さんにいったんですよね

んでそのままファイナンスに連絡して

お父さん曰く、ファイナンスはこういったらしいんですよね

「土地売るって何度もいわれてるが、いつまで待たせる気なんだ

売るまでというが、五年も待ていうのか?」

もうこれで僕はさすがに、限界になりましたね

あの、いつまで待たせるんだっていうけど

こっちがいいたいですよ

土地売れるまで延期もさせるよっていわれて、んで今日結局差し押さえられて

社長買う買うといって結局買わず

しかもそれ知らなかったふりして、「いつまで待たせるんだ」?

もう一回いますけどこっちのセリフですよ

あんなに僕ら一家を安心させておいて、いきなり主張変えて

金払えって、さすがにおかしいやろって

土地買いたくないなら、そうはっきりいいましょうよ

それでも金払ってほしいなら、そういえばいいじゃん

払うのはあとでいいよって散々いって

払わないなら差し押さえるのみ!っておかしいでしょ

てか土地買う話知らなかったふりしているが、メッセージ履歴今でも残ってるし

証拠もしっかり残ってる

土地の買取交渉してるときの通話履歴も全部俺は残してる

本当、ただただバイクを差し押さえたいだけじゃんという

そう思いました

何度も言いますが、僕は差し押さえ自体には別に何とも思いません

そもそもこんなこといったけど、返済未納してるのだから

まぁ差し押さえ自体、あってもおかしいことではないとは思ってます

しかしながら、差し押さえのやり方があまりにも卑怯すぎるし

老人に対して歩いて帰れという言葉はあまりにも失礼すぎる

そして土地を買うって言っときながら、知らなかったふりしている彼らの行動に強く怒りを感じました

もし買うのやめようって思うならもっと早くいうべきだし

それなら土地他の人にも売れるし、交渉も早く進んで

こんなことなく、普通に返済できたはずです

しかし彼らは問題なく返済を早く済ませようとこちらは努力してるのに

それを妨害して、あたかも僕らが返済拒否してるかのように捉えようとしている彼らの行動に

僕は強く怒りを感じました

もはや彼らは権利を乱用して、バイクを本当にただ差し押さえたいだけとしか

僕は思いませんでした

 これを通してみなさんにいいたいことは

金をかりるのは困ってるんだから、別にいいですが

絶対に信頼できる人から借りるようにしましょう

こんな卑怯すぎる金貸し、僕は許せません

以上で今回の愚痴を終わりにさせていただきます

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?