見出し画像

YOASOBI ZEPP TOUR 2024 “POP OUT”を100%楽しむ方法

こちらの記事は初めてLIVEに1人で参加した初心者が、こうしてたらもっと楽しめた!という思いをもとに書いております。会場ごとの違いもあると思いますが、あなたのLIVE体験がより楽しいものになることを願ってます!


事前準備

予約:2人以上のほうが当日がラク

会場にもよると思いますが、自分の目の前の方の身長が高いとせっかくのLIVEが見えづらい場合がありますので、複数人で参加していると場所の入替など少し融通が利きます!
現時点だとすでにツアーがスタートしてしまっているため難しいですが、1人で参加するよりいろいろと都合がいいです。実際友達と参加される方のほかにも、ご家族や高齢のご夫婦で参加される方もいらっしゃったので仲のいい方と盛り上がりましょう!

グッズ:買いたいものを決めておく

事前に販売されるグッズが紹介されていますので、買いたいグッズは目星をつけておきましょう!全部良いのですがあえておすすめを挙げればTシャツ・タオル・キーホルダーです!
コラボ商品のグロウラーボトルとPOP OUTグラスを狙っている方は早めに会場に向かって手に入れましょう!早々に売り切れちゃいます!

セトリ確認(したい方のみ)

こちらも事前に前会場で演奏した曲が紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください!当日まで何を演奏するのかワクワクする楽しみ方もいいですね!

持ち物:チケット画面・本人確認書類・ドリンク代は必須!

事前にアプリのローチケでチケット画面が表示されるかの確認と、当日持ち込む本人確認書類の用意、そしてドリンク代の用意をしておきましょう!
チケット画面の整理番号を把握しておくと集合場所が分かりやすくなります!また、ロッカーを使用予定の方はロッカー代として小銭を用意しておきましょう!(ロッカー1つにつき300円程度)こちらの3つの必須物はYOASOBIの公式XだけでなくZEPPスタッフさんの方も何度も声掛けしてくださりますが、忘れずに!

当日

個人的には集合・入場時間の1時間30分前には現地に向かうのをおすすめします!というのも会場によって異なる場合がありますが、入場前に荷物を預けるロッカーが早めにいったん閉められてしまう場合があります。
例:入場時間18時~ですが、40分前に一時的にロッカーを閉鎖し、入場開始後に再度ロッカー開放。
そのため入場後に荷物をいれてもいいのですが、非常に込み合うのと荷物を入れる時間分がロスになり前列に参加しにくくなります。以下がおすすめスケジュールです。

①集合・入場時間1時間30分前


●グッズを購入する
●可能であればドリンクを事前交換する
●YOASOBIへのメッセージをポストに投函する
●SNSや同行者と盛り上がる。
※コラボ商品のグロウラーボトルとPOP OUTグラスを狙う方はもっと早くにグッズを買いに行ってください!すぐに売り切れちゃいます。

②集合・入場時間1時間前


●購入したグッズや荷物をロッカーに入れる。グッズを着たい方は着替えも済ませましょう。
●大事な注意点としてはチケット画面確認のための「スマホ」、「本人確認書類」、「ドリンク交換をしてない方はドリンク代」はポケットや手荷物に入れておくことです!あとは会場周りの外で入場まで待機することになるので、この季節だと非常に寒く、後で会場に入るとはいえ暖かい格好で待つようにしましょう!着てきた衣類をすべてロッカーに入れてしまうと風邪ひいちゃいます。

③集合・入場時間10分前


外で待つのは寒いので可能であればどこかの施設内に避難しておいたほうがいいかもしれません。整理番号が割り振られているとはいえ、さすがに10分前くらいにはZEPPスタッフさんの案内に従った場所で待機しましょう。
また、入場後は人の流れに沿ってホール内まで移動するとLIVE終了までほぼ動けないぐらいぎゅうぎゅうになりますので、トイレに行く方は必ずこのタイミングで済ましておきましょう!

④入場

POP OUTグラスを受け取り(メガネをつけている方もメガネに取り付けられるクリップオンタイプが配布されます)、ドリンク交換をしてない方はドリンクを交換し、トイレに行きたい方はラストチャンスでトイレに向かって準備万端に備えましょう!
ホールに入場後はZEPPスタッフさんから前に詰めるように声掛けされますので、前に詰めつつYOASOBIの登場を待ちましょう!
YOASOBI ZEPP TOUR 2024 “POP OUT”では動画は禁止ですが、撮影は可能です!
またYOASOBIの「CLUB 夜遊」有料会員限定でAR PHOTOのオリジナルARフォトフレームも使えるのでLIVE会場内で用意しておくのもいいですね!
LIVE中は心のおもむくままに楽しみましょう!!初参加でもだいじょうぶ!

⑤LIVE後

LIVE後も1時間程度はグッズを購入できるので、LIVEに参加した後にいいな!と思えたグッズを求めに再度グッズ販売に向かうのもいいですね!また会場限定ステッカーも開演後はチケットを持っていなくても受け取りできます!

感想

ここまで上記の内容を書いたのは自分がミスをしまくっていたためYOASOBI ZEPP TOUR 2024 “POP OUT”もほぼ折り返しですが、だれかの参考になればという思いで書きました。以降は自分のミスと感想になります。

LIVE初参加でかつ1人で冬のスタンディングはチャレンジしすぎた…失敗だらけ。。。

①1人の不便さ
複数人で参加であれば、誰かが集合場所にいつつ他の方が別行動できたり、いろいろな場面で助けあいができたと思いました。
②バタバタと冬の寒さ
入場1時間前にZEPP前につきましたが、「どうしたらいいんだ??並んだほうが良いのかな、グッズはどこで売ってるんだろう??」となっているうちに40分前にロッカーが閉まるとZEPPスタッフさんの呼びかけがあり、焦ってグッズを買いに行ってロッカーに荷物を詰め込んでとバタバタでした(笑)グッズもバタバタ選んだためチケット代より高くなっちゃいました!デザインがかわいかったので満足です!そのあとに荷物をロッカーに入れたのですが、冬に外で待ち続けるという考えよりも、今荷物を入れておかないとLIVE中に邪魔だなという思いが先行したため、アウターや荷物をロッカーに入れ、インナーとグッズTシャツという格好で冬の外での待ち時間となりめちゃくちゃ寒かったです(笑)周囲でそんな恰好している方はおらず…。
整理番号も割り振られていたので途中でどこかのコンビニに行って温まるために避難しようかとも思いましたが、都合があまりわからないので早めに入場案内になったらどうしようなど考えてしまい、ずっと列に残ったままでした。。。結論から言うとほんとうは別に離れても大丈夫でした!ざっくり整理番号順に固まって集まったあとに、エリア別の整理番号の早い方が前のほうに集まり、整理番号の遅い方が後ろのほうに集まった後にZEPPスタッフさんから番号順に列に並びなおしという流れがありました。なので最後の番号順に並べられるまでは集合場所から離れていても問題なかったのでした。。。
③ほんとうは後戻りできないスタンディング
そんなこんなで外で待っているうちにトイレに行きたかったのですが、行けず…となっているうちに入場。荷物はしまっていたのでロッカー室は素通りしホール内へ(ロッカー室はめちゃくちゃ混んでました)。ZEPPスタッフさんの案内に沿って前に詰めて待機しているうちに「あれ?このままLIVEスタートするんじゃ??」と気づき始めました。入場前のドリンク交換にも気づいてなかったので、ドリンクも交換しておらず。LIVEが始まる前にいったんトイレにいっておこう!と思いトイレに向かい始めましたが、ほんとうに人がぎゅうぎゅうで合間を縫って移動するのが大変でした。またその時にご迷惑をかけた方もたくさんいらっしゃいます。本当に申し訳ございませんでしたという謝罪をここでさせてください。。。無事にトイレをして、ドリンクを交換してホール内に戻ったのですが、ぎゅうぎゅう詰めのホール内で元の場所に戻れるはずもなく、このタイミングでも多くの方に迷惑をかけてしまいました…本当に申し訳なかったです…。戻ったとはいえ始めに並んでいた場所より10列程度後ろになってしまいました。ただホールがあまり大きくなかったせいか、ステージから離れた感じがしなかったのはありがたかったです。

でも初LIVEはYOASOBIでほんとうに最高だった!!

そんなこんなで迎えつつあるYOASOBIの初LIVE体験で微妙に緊張しつつあるLIVE前でした。以降の内容はLIVE内容のネタバレにもなってしまうとも思いますので、読み進める方は事前にご承知おきください。

自分の印象としては割といきなりはじまりだした!という感じでした。
セブンティーンの曲のインパクトも強かったのですが、「うわー!これがいままでインターネット上だけでしか見れていなかった本物のアーティストのYOASOBIかー!!」という有名人が目の前に現れたというびっくりなのか興奮なのかよくわからない気持ちがあり、それがLIVE終わりまで続いていました。LIVEの演奏曲はどれも好きな曲ばかりでほんとうに最高でした!「LIVEの時ってこういう風に手を振るんだ」とか「めっちゃ映像POP OUTしてくる!」とか体験として楽しかったというのもありました!あとはいままでインターネットを通してみてきた中では分かりづらかったもので個人的に印象的だった点がいくつかありました。

①Ayaseさんが毎回演奏終わりにお辞儀してる!
見た目のインパクトもありギャップがあったので印象的に感じました。
「えーAyaseさんって俺の曲を聴け!みたいなタイプなのかと思ってたけど、全然ちがうのかも!なんにせよ意外だったし丁寧な方なんだな」と思いました。

②ikuraちゃんが演奏終わりに「ありがとう!」って言ってくれる!
こちらはイメージ通りでした!こういうとAyaseさんに大変失礼なのですが(笑)演奏してくれている側なのにikuraちゃんのマイクの邪魔にならないようにお辞儀で感謝を伝えてくれるAyaseさんとありがとうと言ってくれるikuraちゃん。2人ともこんなに有名で日本や世界で見てもすごい表現者なのに都度都度演奏者側が感謝してくれるってほんとうにすごいなと思いました。自分もにわかでこういうことを書くのは失礼だとは思うのですが、2人とも大変だった時期もあったからこそなのかなとも思いますが、ふつうに人間としてもできている方たちなのだなと思いました。表現者としてというのを抜いて差し引いてみても人間として尊敬できると思いました。

③LIVE初心者にもやさしい!YOASOBIのLIVE
LIVE序盤にikuraちゃんのほうから「LIVEはじめてのひとー??」と投げかけがあったのですが、そこでLIVE経験者の数を見ていたと思うのですが、LIVEで曲を歌ったり演奏している最中にAyaseさんやikuraちゃん、ほかのバンドメンバーの方が手を振ったり、手をたたいたり、タオルを回したりとその時のその曲のノリ方をジェスチャーしてくれたので、ノリやすかったです!ありがとう;;自身はめっちゃ盛り上がってはいたけど、盛り上がり方がピンときてなかったのでありがたかった;;なんやかんや体を動かして盛り上がっているうちに自分の動きも大きくなっていって自発的に盛り上がっていけてより楽しかった!

④あたりまえではあるんだろうけどめっちゃ歌うまい!CDとは表現別物!
CDとかではこれからずっと聴かれる曲用のマスタリングののために、ある程度丸く仕上げなきゃならないのかもしれないけど、そもそもikuraちゃんってアイドルみたいなめっちゃ感情表現もしつつ、CD用に収める歌い方が両立できるんだから、LIVEだと枠に収める必要もないのでめっちゃ感情の発露がいままで聴いていたCD以上の伝わり方があってよりエモーショナルに感じられた。これがLIVEの醍醐味かぁと思ったりしました。あと現地にいかないと分からなかったことは音の振動で服が震える(笑)花火とか太鼓がなんか心臓に響く感覚は何となく共通認識であるけど、ホール内の音の響きで自分の服が震えているのが分かって「うお!すげえ!」ってなってました。

⑤事前にHEART BEATはめっちゃ聴きこみました
LIVE初心者とはいえセトリを見てみて、HEART BEATの順番を見て気づきの悪い自分でも気づきました。「これ!!!さいごにみんなでもりあがるやつだ!!!!」LIVE直前までめっちゃ聴きこんでました。その流れで18祭での1000人共演の映像も見たので、2000人近くいたものの18祭ほどの圧倒的な一体感と盛り上がりがみんなでできなかったのが一生懸命やってくれてるYOASOBIに申し訳ないなぁとも思ったり。LIVE中すごい「声出していこうぜ!」とか盛り上げてくれてたのにそこが申し訳ないポイントです。次のドーム当たったら今回以上に盛り上げるぞ!あと今回LIVEの感じがわかってなかったのもあって、いちおうサインもらえたりするのかな(わくわく)と思ってTHE BOOK 3持っていったりしてました(笑)

そんなこんなでバタバタしたり、寒かったり、ほかの方に大迷惑かけてしまったり、すごい楽しかったりという時間が過ごせました。おかげでこれからの人生でLIVEも行き続けると思うし、なんなら現時点で3人のアーティストのLIVE抽選中や当選して待ちの状態です。そのうちの1つがYOASOBIのドームLIVEなので、当たってほしいなー!今回の参加人数の30倍近い人数がドーム内に集まったらどうなるんだろうなー!当たってもいないのにすごい期待感!YOASOBIのこれからの音楽すごい楽しみにしてます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?