見出し画像

住友生命いずみホール特別演奏会 MARCH!MARCH!MARCH!【雑感】

日時:2021年3月26日(金) 18:00開場/19:00開演
指揮:齊藤 一郎
会場:住友生命いずみホール

オオサカシオンの演奏による「住友生命いずみホール特別演奏会 MARCH!MARCH!MARCH!」の抜粋動画がYou Tubeにて公開されました。

■For J-LOD LIVE■
Osaka Shion Wind Orchestra
Sumitomolife Izumi Hall Special Concert
(↓クリックで動画再生となります)

せっかくなので、演奏会雑感ツイートに追記も加えて記事にしました。

指揮は齊藤一郎氏。
司会はオオサカシオンの演奏会ではおなじみの水野潤子さんでした。

(※注:曲頭のマークは「■動画収録あり/□動画収録なし」を表しています)

第1部 世界の名行進曲

古関 裕而:オリンピック・マーチ
冒頭に「東京オリンピック・ファンファーレ(今井光也)」を。
初っ端から高くて長くてキツイ、オリンピックマーチ(^_^;)

J.P.スーザ(F.フェネル 校訂):雷神
学生時代に演奏したのはフェネル版ではなかったので、色々新しく聞こえます。
カッコいい✨
  
L.V.ベートーヴェン(P.フランソワ 編曲):トルコ行進曲
来て、去る、トルコ行進曲。

J.F.ワーグナー(W.ヴェスナー 編曲):双頭の鷲の旗の下に
双頭の鷲の旗の下に、こんなに素敵な曲だったんだと再確認。
学生時代に演奏できていたのは幸運だったのかもと改めて。

J.F.ラウスキー(J.S.セレディ 編曲/F.フェネル 校訂):サンブル・エ・ミューズ連隊
「たそがれコンサート」でも何度か聞きましたが、今回の演奏はびっくりしますよと司会の水野さん。
確かに度肝を抜かれたました。
まさにおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさ、最高!

J.シュトラウス2世(R.パーカー 編曲):ペルシャ行進曲
ペルシャ行進曲、指揮の齊藤氏の手が入っているとの事。
どこが違ったのかな?聴き比べしたい!

J.シベリウス(N.リチャードソン 編曲):組曲「カレリア」から 行進曲風に
カレリアから〜、聞き覚えがあるのはなんだろうと思いつつ、もっかい聞きたいと思ったので、収録されているCD買いました。
華やかでかわいい、大好きな一曲です。

■J.フチーク(M.L.レイク 編曲/F.フェネル 校訂):フローレンティナー
前半最後は「フローレンティナー」、月イチでもやった好きな曲。
聞けて嬉しい♪
繰り返しのテンポ変化が面白いです。

《第2部 大作曲家の行進曲》
■R.ワーグナー(M.L.レイク 編曲):歌劇「タンホイザー」から 大行進曲
 歌劇の中では、歌合戦の集合時の曲と紹介があったので、思わず検索しましたw
 
P.ヒンデミット(K.ウィルソン 編曲):「ウェーバーの主題による交響的変容」から 行進曲
CDを持っているので聞き返しましたが、同じ曲に聞こえないのがすごくて面白い。
指揮者の個性を感じました。

R.ワーグナー(M.ヴォッタ 編曲/J.ボイド 校訂):ウェーバー「オイリアンテ」の動機による葬送音楽
葬送行進曲にスネアを使う際は、ドラムに布を置いて演奏します。
見えなかったけど聞こえました、という点が動画で確認できて嬉しいです。

W.ウォルトン(W.J.デュソイト 編曲):クラウン・インペリアル 
クラウン・インペリアル、戴冠式の曲と言うことで、華やかでどんどん盛り上がる、後半えげつない(^_^;)

アンコール
レイモンド服部 : コバルトの空
●スポーツ番組のテーマとしてお馴染みの一曲。
曲中の拍手は我慢して聞いてくださいと指揮者ご本人よりお言葉がありましたw

W・C・ハンディ :  セントルイス・ブルース・マーチ
宮川彬良さんの指揮でのCDは持っていますが、それとは全然違っていて、こちらもまた楽しい最高!

《住友生命いずみホール特別演奏会雑感 番外打楽器編》
オオサカシオンの打楽器パートはわたしの推し♪
今回のスネア 多畑さん、バスドラム 池田千瑞さん、シンバル 高鍋さんのバッテリーはホンマに最高です!

●最推しの多畑さんのスネアはやっぱり最高♪
軽やかで鮮やか、惚れ惚れします。
ホールのどこで聞いても、pはpに、fはfに聞こえる職人技が素晴らしい。 
トライアングルも良き音でした(^^)
●オオサカシオンのバスドラムと言えば池田千瑞さん。
千瑞さんの音の深さと音色は、ホールで体感してなんぼです!
サンブル・エ〜の冒頭のバスドラム、最高にカッコ良かったのです✨
●前回のMARCH×3に続いて今回もシンバルは高鍋さん。
全マーチ担当、凄い素晴らしい!
使い分けもブラボーでした!

今回の演奏曲をまた聴くことが出来て、とても嬉しいのです。

出来れば今回の未公開動画も含めた全曲も聴きたいなと欲張りな願いを持ちつつ(笑)、たくさんの皆様に齊藤一郎×オオサカシオンのマーチを堪能して欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?