見出し画像

お店のコンセプト

少しカレー屋「kitchenおむすび」@西川口のコンセプトもリライトしようかなと思います。

しょぼい起業
→スモールビジネス&持続可能性

あいまいな学校
→居場所作り、議論の場所

的なところのコアはブレないんだけど
もう少し具体的なコンセプトとアクションと
お店の運用を考えていきたいと思います。

先日、楽しい試食会をしました。
基本的には身内の皆様に来ていただきました。
やはり開店当初は常連さんとかつくまでは
友達に頼ることが増えるかなと思い
彼らへのお披露目の会をした感じです。

これが結構楽しかったです。
馬鹿げた話をしたり
もちろん身内トークがくり広がるので
楽しさというのは普遍的なものでは無いのですが

こういう感じでグダグダ、
ダラダラ話すのはやはり楽しいと思いました。
ここら辺が僕が働きだしてから忘れていた感覚なのかもと思いました。

またこの前の掃除、今回の試食会も
SNS経由で顔を出してくれた人もいました。
あまりに身内感が出てしまって
その人たちには少し申し訳なさもあったのですが、
でも、徐々に打ち解けてこれるのかな〜

とか、新しい文化持った人が入るとその話聞いたりするのも楽しいな
なんて思ったりしました。

だからみんながグダグダ話せる
部室みたいな空気のある店にするのすごく魅力的に思いました。
いつもそうじゃなくてもいいので
定期的にそういうイベント営業したり、
そういう風に人に好かれる店になればいいなと改めて思いました。
ここら辺はしょぼい起業的でいいですね。

以上を踏まえて、カレー屋ですが夜夜営業をしていきたいということです。
当初は昼営業メインでしたが夕方くらいからぼちぼち空いて
夜までみんなで入れるカレーが食べれるバーみたいな業態でいくのがいいかなと思っています。ただお店は空けておかないと始まらないので僕とのんちゃんの生活リズムを見ながら昼営業ができるときは積極的にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?