見出し画像

できる人は意識して、あるいは無意識にやってきた人なんだ!

子供の頃は勉強ができるのは
頭がいいからと思っていたりします。

でも、実際はやってるか、

やってないかの違いだったりします。

まあ、フォトリーディングのように
見たものをそのまま覚えてしまうような人も
世の中にはいますから、

能力差はあるんでしょうけど、

普通はどっこいどっこいです。


意識して努力しているのか、

努力の意識なしにそうなってきたのか、

どちらにしても
積み上げられてきているわけです。

それなのに
外から見ただけで頭がいい、才能がある、

なんて言っていたわけです。


あなたができることは
何でできるようになったのでしょう?

あなたのできないことは
単に積み上げられてきていないだけじゃないですか?

__________________________

どんなに才能があっても、

積み上げていけない人は落ちていきます。

逆に言えば、

才能がなくても積み上げられる人は、

のぼっていけます。

断固たる決意のもとに突き進んでいくならば、あなたに向かないものなどあるはずはない。どんな専門分野の仕事にせよ、その有益な部分を学ぶには、ふつうの能力があれば充分なのだ

「『自分を鍛える! - 生産的な習慣をつくるヒント - 』
ジョン・トッド・著 三笠書房」


積み上げるには対象物が必要です。

それが見えなかったり、

見つけられなかったりすると、

才能があってものぼれません。


何を積み上げていくのか
ハッキリさせたいものです。

__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?