見出し画像

未来を照らす方法!

人は
わからないことを
恐れます。

だから
わからない未来を
恐れるんです。

そして、

わかっている過去に
目を向けてしまうんです。

楽しかった過去にひたる。

過去を悔やみ、

嘆き、悲しむ。

・・・そんなことばかり
してしまうんです。


過去に
目を向け続ける自分を
変えるには、

意志力を使って
未来へ目を向けるようにする
必要があります。

ただ、
未来へ目を向けようとしても
対象がなければ見れません。

対象とするのは
「どうしたいのか?」
です。

「どうしたいのか?」
から出てきた答えに
目を向け続けるんです。


わからないまま
未来へ目を向け続けるのは
つらいことですが、

そこであなたは
大切な教訓を得るんです。

__________________________

教訓って何か? 

それは意識の力です。

意識を向ける、意識をはずす、

に力を感じるんです。

そして、

いったんその力を感じたら
力強く前進できるでしょう。

意図的な行動。究極的には、自覚して動くことだ。「なぜ?」という質問を持って、意識的に世界と関わる

「『脳は「ものの見方」で進化する』
ボー・ロット・著 サンマーク出版」


__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?