見出し画像

結石リターンズ day 7

「相当大変でした」
手術の翌日回診に来た執刀医はそう言った。「胆石が詰まって胆のうが腐ってました」


day 7
9/26(木)
6時の起床の放送で目が覚める。
昨夜は9時の消灯の前に寝てしまったようだ。
途中も12時、5時に目が覚めただけ。
8時間の熟睡。

コンビニに弁当を買いに行く夢を見た。食欲が出てたんだろうが、コンビニ弁当とは情けないものだ。せめてスパイスカレーとか。

朝の回診で、おへその周り(腹腔鏡を入れたとこ?)が腫れているので、糸を切るやら切開やらをやった。胆のうの炎症の菌が回って表面の脂肪が炎症になってるらしいが、これが痛かった!

そのあとの説明で、まだ2,3個残っている細かい石を、来週早々内視鏡手術で取るとのこと。
手術直後から言われていたものの、これまでは入院中に取るとは明言していなかった。
ほっとくとすい臓だか脾臓だかに悪さをするらしい。

あとから再入院となっても大変なので、この際まとめて取ってもらったほうが安心か。

入院は当初10日間ぐらいというのが2週間ぐらいに。出勤は早くても10/7(月)になりそう。

仕事の予定をもう一度チェックして、職場にメール。

9/30(月)にちょっと出勤して、机の上に積んであるのをチョコチョコっと出して期末の数字をでっち上げようかと思ったけど、やっぱり無理そうです。

そうこうしているうちに10時のおやつ。かぼちゃとじゃがいもかな。

そういえば昨夜はラジオの電池が切れて、消灯前に寝てしまったので、1Fの売店に降りて単4電池2本を購入。
ラジオをつけて、おや、聞こえる。
ブラインドを開けた状態では電波が強いので使えるようだが、夜使えないと困るので交換しておこう。

2時に点滴が終わり、シャワー。
おへそのガーゼは外して、シャワーを1分間当てる。シャワー洗浄というらしい。

6時に夕食

おかゆは重湯
味噌汁は煮干しの出汁が香る具なし味噌汁
ゼリーは、人参か?

午後から熱が下がり平熱に。
おへそ周りの炎症が収まってきたのか。

そういえばこのところずっと血圧が低い。
せいぜい110台。
看護師さん曰く、塩分採ってないですしね〜
なるほど。流動食だけだからね。

昨夜Amazonから届いたモバイルWiFiルーターを妻に持ってきてもらった。

これでもう「ギガが足りない」心配もないし、明日はYoutube三昧だ!

この病院、WiFiないのに有線LANが枕元にあって、しかも病室内は無線LAN使用可能。
ひと昔のビジネスホテルみたいです。

ラジオもWiFiも整備できたので、あとは来週までのんびり静養。


#胆石
#入院
#手術
#壊死性胆のう炎

to be continued...

結石リターンズ day 8

結石リターンズ day 6
結石リターンズ day 5
結石リターンズ day 4
結石リターンズ day 3
結石リターンズ day 2
結石リターンズ day 1
結石リターンズ day 0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?