見出し画像

2020

あけましておめでとうございます。と言ってももう11日です。昨日係長が大きい声で「今日はもう10日かぁ〜〜!」って頭掻きながら言ってて、日にちをやっと認識した。

毎度拙い文章ですが、読んでくださる方、ありがとうございます。今回は今年の決意を記したいと思います。

その前に、今年は遂に2020年、オリンピックイヤー。この大きな出来事がどう日本経済に影響するのかずっと気になってる。手放しにこの大イベントに期待して、喜んでて大丈夫なのか不安。でも本心では、開催が決まった時からかなり楽しみにしてたから、ワクワクが止まらない。スポーツ観戦好きだし。

それでは、本題の今年の決意について書いていきます。

①筋トレをする

去年からぼちぼちやり始めたんだけど、、、実は続いていない。週6日やる計画で、最初の2週間は完璧にこなせた。ただ、その後風邪をひいたり全身に蕁麻疹が出来たり、夜飲み会だったり、ボーリング大会もあったし、帰宅してから筋トレが出来るような状態じゃないことが多発した。それからやらなくなってしまった。私の意志の弱さの原因でもあるし、計画が間違っていたかなとも思う。家という場所もあまり良くない。だからみんなお金を払ってジムに通うのか!と実感した。周りに人がいると気持ちが引き締まるし、月額の分通わなきゃとも思うしね。

でも、たった2週間だけど、筋トレをすると気分をリフレッシュできる!ということが分かった。頭の中が考え事で一杯だったり、その日の失敗でクヨクヨしていても、筋トレをしている時間はそれに集中しているから、その時だけは嫌なことを忘れられる。体を動かすことは自分を前向きな気持ちにしてくれる。

今年は筋トレを頑張りたい。下半身を引き締めたい。ヒップアップして脚を長く見せたい。アンジュルムのかわむーやむろたんのような身体が憧れ。夢のまた夢だけど、、でも無理のない計画を組んで続けるぞ!


②本を読む

私は寂しかったり、頭が疲れていたりするとひたすらスマホを眺めてしまう。今年はこれをやめたい。スマホを置いて本を持とう。読みたい本がある時って日常が充実する感じがする。早く続きを読みたいから早くこれを終わらそう!とか、これが終わったらあの本が読めるんだ!って思っている時間に幸せを感じる。

今年はその体験をより多くしたいと思う。ちなみに今は『ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年』を読んでる。

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年 (文春文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4167913194/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LlyeEbYCYV583

それからそろそろ近所の図書館のカードを作りたい。


③買わないという選択と断捨離

ペットボトルの飲み物を買わないようにしたい。軽率に自販機で缶コーヒーを買ってしまうのも控えたい。環境のためでもあり、節約のためでもあり、自身の健康のために。仕事の時は基本的に水筒を持って行ってるし、スタバではテイクアウトの時に水筒に入れてもらったりもしてる。美味しい飲み物をずっと温かいまま飲み続けられるのは癒されるよ。

ペットボトルや缶を買わないようにしたいのは、ゴミ捨てが面倒くさいっていうのもある。物を増やしたくない。そして断捨離をして物を減らしたい。毎週末に5個とか数を決めて捨てるようにする。


④勉強を続ける

働き始めてから1日が過ぎるのが本当に早くてびっくりしてる。私は辛いことがあるとその日を早く終わらそうとして、家に帰ってから夕飯・お風呂を済ませたらすぐに寝る癖がある。それ以外のことをしないのだ。今年はこれを極力やらないようにしたい。睡眠以外の方法で逃げ道を作りたい。

その逃げ道になりそうなのが勉強。仕事以外のことの勉強をする。検定試験を受けたり、未来の自分の為になることをしよう。未来に少しでも希望が欲しい。

私自身より、周りの人の方がよっぽど私のことを分かってて、未来の私のためにアドバイスをしてくれる。

その期待に応えたいよ。

上手く力を抜きながらも、未来のために頑張る一年にするぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?