見出し画像

今すぐ逃げて!誰とでも仲良くならなくていいんだよ!


自分を守って!
今すぐ逃げて!


こんにちは
もいもいです🌸



わたしは人間関係についての
発信をしています。


その中でも人との関わり方について
多く発信しています。


人と関わると
世界も広がるよ
と話すことが多いです。


しかし、そんな中でも
関わらず、逃げて欲しい
タイプの人がいます。



毎日気を使ったり
ストレスを感じているあなたは
もっとしんどい思いをします。


今回はわたしが
そんな逃げるべき人のことを
伝えます。


あなたの近くに
こんな人がいたら
今すぐ逃げてください。


それがあなたを
守ることにつながりますよ。




目次
エナジーバンパイヤって知ってる?
エナジーバンパイヤといると自分まで落ち込む
エナジーバンパイヤが近くにいたら?
 ①距離を置こう
 ②エナジーバンパイヤの愚痴や嫌なことには付き合わない
 ③相手をどうにかしようと思わない
人間関係は大切だけど、誰とでも仲良くしなくていいよ
まとめ

エナジーバンパイヤって知ってる?


エナジーバンパイヤって
知っていますか?



エネルギーを吸い取る
バンパイヤのことです。


普通のバンパイヤは
血を吸います。


しかし、エナジーバンパイヤは
相手のエネルギーを吸い取ります。



エナジーバンパイヤは
一緒にいる人のエネルギーを
どんどん吸い取っていきます。


吸い取られた人は
疲れてしまったり、
自分もネガティブになってしまいます。


相手に気持ちを持っていかれてしまいます。



そんなエナジーバンパイヤには
いくつか特徴があります。


一緒にいるとなぜか疲れるのです。
気を使うだけでない、
なぞの疲労感です。


そして、その人から離れると
元気になります。


そんな人はエナジーバンパイヤの
可能性が高いです。



また、愚痴やネガティブな発言が多い
マウンティングしてくる
連絡がしつこいなどの特徴もあります。


承認欲求が強かったりして
SNSの更新が頻繁なこともあります。


逆にすごくポジティブすぎて
周りを振り回してしまう人も
エナジーバンパイヤである可能性があります。



エナジーバンパイヤといると自分まで落ち込む


エナジーバンパイヤといると
あなたも落ち込んでいってしまいます。


エナジーバンパイヤは
あなたのような
優しい人につけこみます。



相手に気を使って
たくさん愚痴を聞いてあげたりして
相手が不快に感じないように頑張っているあなた。


気分屋の人に怒られたとき
「自分にも悪いところがあったのかも。」
なんて反省をしてしまうあなた。


相手が気持ちよく過ごせるように
周りをみて先回りしている。


こんなあなたは
エナジーバンパイヤの恰好の餌食です。



自分のエネルギーを吸い取られて
体力と気力が消耗していってしまいます。


ただでさえ、毎日気を使って
疲れてしまっているのに


エナジーバンパイヤが近くにいると
より消耗してしまうのです。



エナジーバンパイヤが近くにいたら?


じゃあ、エナジーバンパイヤが
近くにいたら
どうしたらよいでしょうか。


3つ対策をお伝えします。




①距離を置こう


まず一番手っ取り早いのは
距離を置くことです。


エナジーバンパイヤは
身内にもいることがあります。


身内からだとなかなか
距離が置けないですよね。



引っ越せるなら引っ越したほうが
いいです。


それが難しければ、
一緒にいる時間を減らしましょう。


別の部屋にいったり
なるべく一緒にいないようにしましょう。



職場にエナジーバンパイヤがいた場合、
距離を置くと仕事にならないですよね。


できるだけ必要なこと以外での
接触は避けましょう。


たとえ機嫌が悪くても
あなたがどうにかしようと
しなくていいんですよ。



まずはエナジーバンパイヤと距離を置いて
自分の心を守りましょう。


距離を置くことで自分自身の
気力や体力の消耗が落ち着きますよ。


②エナジーバンパイヤの愚痴や嫌なことには付き合わない


続いての対策は
エナジーバンパイヤの愚痴や
嫌なことに付き合わないようにしましょう。



あなたのような優しい人は
エナジーバンパイヤの恰好の餌食です。


愚痴を聞いて欲しかったり
相手が面倒と思ったことをやらせようと
してきます。


でも、そんなのとは
付き合わなくていいんです。



「ちょっと聞いてよ~」
と来ても、


「すいません!今日はちょっと忙しいです。」
と言って聞かないようにします。


相手が嫌な顔するかな?
と不安になるかもしれません。


もしかしたら
いじめられちゃうかも?
と恐怖になるかもしれません。



でも付き合わなくていいです。


相手が嫌な顔をするなら
そうしていればいいんです。


もしいじめがあれば
証拠をそろえて上司に提出すれば
いいんですから。




③相手をどうにかしようと思わない


続いては
相手をどうにかしようと思わないことです。


「わたしがこの人の愚痴を
聞いてあげたら、きっと元気に
なるかもしれない。」


「あの人が機嫌がよければ
仕事も円滑に進むし、
みんなも働きやすくなるはず。」



なんて言って、
エナジーバンパイヤの
近くへ行かなくていいです。


エナジーバンパイヤを
どうにかしようとしなくて
いいんですよ。


エナジーバンパイヤは変わりません。



あなたが助けなかったからと言って
エナジーバンパイヤが
どうにかなることはありません。


また他の誰かに寄生するだけです。


放っておいて
いいんですよ!



人間関係は大切だけど、誰とでも仲良くしなくていいよ


最後にお伝えしたいことがあります。


人間関係は大切です。
でも、誰とでも仲良くならなくていいんです。


自分を大切に思えるということが
重要なのです。



自分が一緒にいたいって
思える人と一緒にいましょうよ。


あなたが疲弊してまで
相手に付き合わなくていいんです。


あなたの人生は
あなたのものです。


他のだれの人生でもありません。



誰かの犠牲になる必要は
ないんですよ。


まとめ


人間関係は永遠の悩み。


誰かの犠牲にならなくていいんです。
自分自身の人生を楽しみましょうね。


危険な人とはすぐに離れて
幸せな人生を歩みましょう♪



そして、お布団に入って
明日の自分を楽しみにしましょう!


PS.

もいもい公式LINEでは
毎週日曜日に
人間関係に関する内容を
配信しています。


✔ 人間関係に悩んでいる
✔ 人との距離感が難しい
✔ ストレスをうまく対処できない
✔ 弱い自分を変えたい


そんな気持ちがある方は
毎週日曜日の配信を楽しみしていてくださいね!


また、ブログでも
人間関係に関する記事を
配信していますよ!



よかったら寄り道していって
くださいね。


もいもい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?