【ソムリエ勉強用メモ】ブドウの原品種

中近東原産
〇ヴィティス・ヴィニフェラ(Vitis vinifera)

・ワイン醸造に適し、フィロキセラ耐性をほとんど持たない
乾燥に適応し、雨に弱い
・シャルドネ、メルローなど

 ※糖度が高く、かなり甘い

北米大陸原産
〇ヴィティス・ラブルスカ(Vitis labrusca)

・湿った気候に適応。耐病性が高い
フォキシーフレーバー(Foxy flavor)と呼ばれる特徴的な香り。
・コンコードなど

 ※日本が一番多い。あとは北米など。

三大台木原種
 〇ヴィティス・リパリア(Vitis ripria)
 〇ヴィティス・ルペストリス(Vitis rupestris)
 〇ヴィティス・ベルランディエリ(Vitis berlandieri)

  ・台木用。フィロキセラ対策などの目的で、根の部分だけ使用。

東アジア種群
〇ヴィティス・アムレンシス(Vitis amurensis)

〇ヴィティス・コワニティ(Vitis coignetiae)

・日本に自生する山ブドウ

初めて聞いた時は、なんやねんヴィティスって笑笑
て感じでした。でも何度も聞くうちに慣れてきますね不思議ですね。

覚えにくいんは三大台木かなぁ。
リパリア、ルペストリス、ベルランディエリ。
リタイアするテトリスベテランのディエリ
 
なんていうゴロはどうでしょうか。笑 誰やねんディエリ。
 テトリスベテランくらいでドヤるな。笑
 てかリアタイアするな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?