見出し画像

moi通信-reprise #001

年頭のごあいさつ

月日の経つのは早いもので、などとこれ以上ないくらい月並みな表現で今年最初の記事を書き始めてみようと思うのです。


じっさい、「moi」というカフェをつくったのが2002年のことでしたから、あれからもう22年もの年月が過ぎ去ったことになります。そのとき生まれた赤ん坊が……などという紋切り型はさすがにやめておきましょう。


いずれにせよ、そんなむかしむかしの話です。
手探りでカフェをはじめる準備に追われていたころ、応援してくれる友人や関心を抱いてくれそうな知人たちに向けて最新の情報を伝えるべく《moi通信》なるメールマガジンを発行していた時期がありました。


SNSはおろかまだブログすらなかったころ、ダイレクトメールに代わるもっとも手軽かつ画期的な情報発信のツールは「メルマガ」だったのです。


最新情報とはいっても、まだどんな店になるのかすら自分でもわかっていないような段階でしたから、プロジェクトの進捗状況とともにそのときどきの自分の関心事などランダムに綴っていたにすぎません。


そんな薄い内容のものではありましたが、いま思うと不特定多数に向けて書きっぱなしのSNSともひとりごとの日記ともちがうメルマガならではのワクワク感がそこにはあったような気がします。


それはたぶん、読んでくれる人に届けたい、共有したいという“念”の強さから生まれるものだったのではないか、あらためてふりかえるとそんなふうに思うのです。


おかげさまでこのnoteも細々と長く続けさせていただくことができ、貴重な時間を割いて読んでくださっているみなさんには不特定多数ならぬ“特定少数”ゆえの親しみを感じずにはいられません。


そこで、今年のこのnoteは《moi通信-reprise》と称して、そんな特別なみなさんと“好き”や “楽しい”、ときには“嫌い”もふくめて共有することを意識してあえていまのメルマガ調で書いていきたいと思っています。


とりあげるトピックは、北欧フィンランドをはじめ相変わらず雑多なものになりそうですが、もし気になることやこんなトピックをとりあげてほしいといったリクエストなどありましたら気軽にコメントを残していただけるとうれしいです。


それでは、今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。


ここから先は

4,065字 / 5画像

¥ 100

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。