見出し画像

月たった2000円!!(毛生え薬:フィンペシア+ノキシジル)

今回のテーマはその他の記事の趣旨とはかなり違うものですが、悩める人にはかなり有用な情報だと思いましたので、皆さんにお知らせしたいと思ってまとめてみました。

それは毛生え薬についてです。

男性の大きな悩みの一つにハゲがあります。

壮年男性の約半数は髪の毛が薄くなります。
人間は誰しもが若く見られたいものです。
しかし髪の毛が薄くなると年齢以上に年を取ってみられるので、男性のみなさんは生理的に髪の毛が薄くなることを非常に気にします。

かくいう私も高校生くらいからはえぎわ、おでこの広さを気にしていました。

なぜならば、父がハゲていたからです。

祖父は私が生まれる前に亡くなりましたが、写真で見るとハゲていました。

叔父達もハゲています。

父の晩年の写真です。

父87歳当時

正面からの写真なので、意外と髪の毛があるように見えますが、実は上から見ると頭頂部前方にウルトラマンのように一部髪の毛があるだけで、他にはほぼありません。
私は父が37歳の時の子供なのですが、もの心ついた時から父はかなりえぐい鋭角天然そりこみ状態でした。
小さい時から
『もいちゃんはお父さんに似ているねぇ〜』
と周囲から言われていた私は、父の頭を見ては、
30年後の自分の頭だろうなぁ〜
と得も言われぬ不安感を持ちながら思春期を過ごしていました。
思春期の頃から、私のおでこは心なしか左右の切れ込みが若干鋭角になっている領域があるようで、毎日鏡を見ては
まだ、大丈夫、大丈夫
と言い聞かせる日々でした。

私は25歳で結婚したのですが、
その時、
『結婚したからもうハゲても大丈夫〜』

と無理に思いこもうとしていましたが、

当時の妻から、
ハゲはいや。。』
と、
ある時ぼそっと言われ、それから頭皮マッサージをする毎日となりました。

でも全く髪の毛が濃くなる気配はありませんし、洗髪時の抜け毛もかなりある状態でした。

いや、正常な人でも1日100本程度の抜け毛はあるらしいから、全然大丈夫!!

と自分に言い聞かせる日々でした。

そんな30歳位のある日、自宅近くの内科クリニックに行くと受付にパンフレットがありました。

AGA(男性型脱毛症)治療薬:プロペシア

ん?と思って、パンフレットを見ると、、、
以下のようなことが書いてありました。

プロペシア錠の有効成分であるフィナステリドは、活性型の男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の合成を抑制する働きを持つ成分。この有効性に着目した米国メルク社によって、まずは前立腺肥大症の治療薬として研究が開始されました。複数の臨床試験によってフィナステリド5mg/日の安全性が確認され、1992年に認可を受けて販売を開始。現在は110カ国もの国で、フィナステリド5mgが用いられています。
この試験中、男性型脱毛症(AGA)の患者に発毛効果が認められたことから、AGA治療薬としても臨床開発がスタート。1997年にはフィナステリド1mg がFDA(米国食品医薬品局)からAGA治療薬として承認を受けました。日本でも2005年10月に厚生労働省の認可を受け、この成分を含有するプロペシア錠が、同年12月に初めて日本で販売されることになりました。今では最もスタンダードなAGA治療薬として、世界60カ国以上の国で承認されています。

Dクリニックホームページより

男性型脱毛症とは、簡単に言うと男性ホルモンが毛根を攻撃して毛根が死んで毛が抜けることで発生するのですが、この男性ホルモンの攻撃をブロックするのがこの薬です。
つまり男性型脱毛を防止するお薬なのです。

当時、お笑い芸人の爆笑問題が出演するプロペシアのコマーシャルがテレビでよく放映されていました。

私は無性にこれを飲みたくなりました。

そこで、その内科クリニックで発作的に処方してもらいました。
でも保険外適用ですから、28錠(28日分)で12000円でした。
家に帰って奥さんに、
これからもプロペシアを飲みたいからお金頂戴!
と言ったのですが、当然却下されました。
『飲むんだったら自分のおこづかいから買ってよ!』
と、、

そこで泣く泣く少ないおこづかいからクリニックでプロペシアを買って、3か月ほど飲んでみました。
心なしか、洗髪時の抜け毛が減ったような気がしました。

お医者様も、
『いまのうちから予防的に服薬しておけば、ハゲませんよ〜
とススメてくださいました。

でも、月2万円のおこづかいなのに、12000円は経済的に破綻してしまいます。

悩みました。

どうにか安く入手する方法はないかと。。

無い知恵を絞って、ネット検索をすること数日。。

あるお薬の口コミをみました。

それはフィンペシアでした。
プロペシアの海外ジェネリック品です。
価格は当時1mg×100錠(100日分)で6000円程度でした。
月2000円程度。
これならば続けられる!!
と思いましたが、、
インド製、、
(-_-;)
大丈夫だろうか?
と思い、また入念にネット検索をしました。
結果、リスクは少ないと判断しました。
そして、お薬個人輸入代行サイトオオサカ堂さんで購入しました。
海外から発送されてきますので注文から3週間くらいで入手できました。
それからは現在までずっとフィンペシアを飲み続けています。
脱毛にかなりブレーキがかかった感があり、毛根が強くなったのか、それまでは髪の毛が全体的にぺシャっと寝ていたのが、髪の毛が毛根から垂直に立ち上がるようになり、髪全体にボリューム感がでました。
かなり精神的な安定を得ることができました。

しかしながら、脱毛は抑制されますが、発毛にはあまり効果がありません。
若干鋭角気味になっていたおでこは、現状を維持しつつも大きく改善することはありませんでした。

あるものをよろこびなさい。

神様の言葉をかみしめてはいましたが、なんか、もうちょっとパンチが欲しいな。
と思っていたら、それから数年後に、
今度はネットでリアップという育毛剤が毛が生えると噂になっていました。

リアップとは、

リアップは、ミノキシジルを配合し、壮年性脱毛症における発毛効果が認められている医薬品です。その効能・効果は、 「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防」。 それまで「育毛」効果が認められた製品はありましたが、「発毛」や「脱毛(抜け毛)の進行予防」の効果を認められたのは、リアップが日本で初めてのことでした。
ミノキシジルの効果データ
発毛成分ミノキシジルとは90ヵ国以上で承認されている有効成分です。
ミノキシジルは、リアップシリーズの発毛剤の主成分です。
頭皮に使用することで毛包に直接作用し、発毛、育毛効果を発揮します。ミノキシジルは、すでに世界90ヵ国以上で承認され使われている有効成分です。
ミノキシジルの作用
ミノキシジルは、毛包に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって発毛作用を示します。ヘアサイクルに変化が起こり小さくなった毛包を大きく深く成長させることにより、細く軟毛化した毛髪を太い毛に成長させます。毛髪の成長をつかさどる毛包を大きく、深くするミノキシジルの作用をディープグロース効果と呼んでいます。ミノキシジルは、さまざまなタイプの壮年性脱毛症に対して発毛を促進させます。

大正製薬ホームページ

簡単に言うと、毛根の血流を促進して発毛させるという毛生え薬です。
これは本物だと思いました。
しかし、更にネットで調べてみると海外では頭皮にミノキシジルを塗るのではなく、服用しているとのことでした。
ただ、当時日本国内では服用については厚生労働省の認可が得られていなかったので、頭皮から浸透させる塗り薬しかありませんでした。
頭皮から浸透させるよりも、服用して血液中からダイレクトにミノキシジルを体全体の毛根にいきわたらせた方が髪の毛が生える率が高いとのデータがありました。

私は思いました。

これは個人輸入するしかないだろうと、

そこで、オオサカ堂さんのサイトで調べてみると、、、、
ありました。
それも、フィンペシアミノキシジルタブレット(商品名ノキシジル)のセット品でありました。
セットであるということは、

フィンペシア(フィナステリド)で脱毛を抑制
して、
更に、
ノキシジル(ミノキシジル)で発毛を促進する。

というダブルの効果ということだと理解しましたし、そういうセットが販売されているということは、それだけ効果があって需要も大きいのだなと理解しました。

そこで、以下のセットを買いました。
フィンペシア(フィナステリド1mg含有×100錠)
ノキシジルタブレット(ミノキシジル10mg含有×100錠)

オオサカ堂サイト

当時はかなり円高が進んでいたので、それぞれ100錠(100日分)のセットでも約6000円でした。
つまり従来のフィンペシアノキシジルを加えたセットにしても、従来と同様の月2000円程度の出費で済みます。

そして購入を決断して、シンガポールから空輸されてくる魔法のお薬をドキドキしながら3週間ほど待ってついにゲットしました!!
その日から、それぞれを毎日1錠づつ飲みだしました。

すると、1か月位すると、
腕の毛が濃くなってきました。
毛が1本も生えていなかった綺麗な指の甲にも毛が3本生えてきました。
鼻毛も濃くなりました。
まつ毛も長くなりました。
そして、髪の毛も剛毛になっていきました。
つまり、髪の毛だけでなく全身の死んでいる毛根全てを復活させていました。

それから20年以上このお薬を飲み続けています。

これが、現在の私の髪の毛です。


もいちゃんの髪の毛

冒頭の87歳の父の頭の写真と比較しても、私の思春期の不安は杞憂にすぎない状態になっています。

そんな私に外見が結構似ている同じ会社に勤めている1歳年上の従兄が、

『俺の毛根は死んでいるのに、なんでもいちゃんの髪の毛はそんなに剛毛なの?』

と言ってきました。
その時の服薬前の彼の登頂部の写真がこれです。

2018年6月4日の従兄の頭頂部

そこで、私は彼に今までやってきたことを説明しました。
私は、
『持っているお薬を1セット譲ろうか?』
と言うと、彼は半信半疑でその日からお薬を飲みだしました。
そして、52日後の写真がこれです。

2018年7月26日の従兄の頭頂部

そして、飲み始めて80日後の写真がこれです。

2018年8月23日の従兄の頭頂部

如何でしょうか?
6000円でこの効果です!!

この様子を見ていたほかの社員達も我先にとお薬を飲みだし、うちの会社の社員はみな髪の毛が黒々となっていきました。

3年以上経過した現在も従兄は薬を飲み続けています。

そして最近の悩みは、寝ぐせがついて朝の時間に手間がかかることになっています。

今では毎日のように
『もいちゃんにはどれだけ感謝しても感謝しきれない♪』
と言っています。

最後に副作用について以下に述べておきます。

副作用その1
フィンペシアについては、私を含めて周囲の方で異常を訴えた方はいませんでしたが、ミノキシジル10mgを飲んでいた人の一部の方には
動悸がする。
顔がむくむ。

といった症状がでて服用を中断しています。
かくいう私も人前に立った時などに昔に比べてなんか心臓がバクバクするなぁ〜
上がり症かなぁ〜と思っていた時期がありました。

実はミノキシジルは血行を良くするお薬なので、心臓に負担がかかって動悸がしたり、血行が良くなりすぎてむくみが出る場合などがあります。

実は10㎎というのは体格が大きい欧米人を想定していたものでした。
ですので、日本人ならば5mgで十分です。

私はある時から、ノキシジル10mgの1錠を半分に割って飲むようにしました。
すると、人前でのドキドキ感はなくなりました。

実は、ノキシジルは5mgのタブレットがあります。

フィンペシア&ノキシジル5mg、10mgの比較

しかし、10mgと5mgではお値段はあまり変わりません。
このため、私の場合はノキシジル10mgとフィンペシアのセットを買ってノキシジルタブレットは半分に割って飲んでいます。
そして、フィンペシアについては、足りなくなったら単品で購入して全体のコストを抑えています。
*最近は円安で海外のお薬の個人輸入は以前よりも1〜2割高くなっています。

副作用その2
服薬を中断すると段々と毛が抜けて行きます。

一部の社員の方は髪の毛が生えてきて安心したのか服薬を中断しました。
すると数カ月経った頃から段々と髪の毛が薄くなっていきました。
そうしたらまた気になってきて服薬を再開するという感じでやっています。

副作用その3
ノキシジルを服薬すると体全体の毛が濃ゆくなります。
これに抵抗感がある方は、頭皮だけに塗り薬(つまりリアップ)を塗布することがおススメです。
これもオオサカ堂さんでジェネリック品がありますので、そちらだと1か月分で2000円程度になります。

副作用の回避方法(正攻法)
やはり医薬品ですので、他のお薬との飲み合わせが悪かったりする心配があります。
心配な場合は、初回は費用が高いですがAGA治療をうたっているクリニックに行かれるといいかと思います。
そこで医師の問診などを受けて、医師の処方でフィナステリド、ミノキシジルを処方してもらった方が安全かと思います。
それを数カ月服用した上で問題ないと個人の責任で判断ができるならば、そこから海外のジェネリック薬品に移行すればより安全で安価に治療ができるかと思います。

以上です。

皆さんどう思われたでしょうか?
興味のある方は是非オオサカ堂さんにアクセスしてみてください。

注:
お薬の個人輸入は自己責任になりますので、体調が悪くなった場合はすぐに服薬を中断して医師に相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?