見出し画像

いいものもある・わるいものもある 40年後の日本 「 YMO40 」


イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の結成40周年企画として、アルファレコード期(1978~1983年)のオリジナルアルバム10タイトルの再発プロジェクト「YMO40ワイエムオーフォーティー」が、2018年の11月よりスタート。そのシリーズの一枚に、スネークマンショーとYMOとのコラボレーションから生まれたアルバム「 増殖 」が、2019年2月27日に再発されることになりました。その発売を記念して、UTのコラムで連載中の桑原茂→が、私のことですが(笑)発売元のソニーレコードからインタビューを受けました。インタビュアーは旧知の仲の名編集者吉村栄一さん。

「 増殖 」から「 選曲家 」へ繋がる、
私の手前味噌な独白の一部抜粋を紹介させて頂きます。

Q: 私は「増殖」でなにをしたのか?

ここから先は

2,730字
このマガジンを購読すると freedom dictionary はもとより、 PirateRadioが無料で閲覧盗聴出来ます。 京都のことが少し詳しくなるかもしれません。 音楽のことがもっと好きになるかもしれません。 選曲家とはなにか?私を解き明かしたいと思います。

桑原茂一の奢侈の耳

¥500 / 月 初月無料

京都で暮らす私の日々を語り撮り書きます。 「桑原茂一の奢侈の耳」 私自身で写す映す加工する画像を含む音声&画像&執筆マガジンです。 各月刊…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?