学校に行かなくても良いけど、勉強はしなさい

「学校に行かなくても良いけど、勉強はしなさい」
これは、私が小中学生の頃、不登校および別室登校を経験したときに母が良く言っていたことでした。

勉強を全くしていない時期もありましたが、塾通いや高校受験を経て、勉強をするようになりました。
そのお陰で、そこそこのレベルの高校や大学に進学することができ、大切な友人とも出会うことができました。

学校に行っておらず授業が受けられなくても、勉強はできますもんね。
塾に行ったり、通信教材を取ったりなど。
金銭的に上記の勉強方法が厳しくても、学校から配られる教科書やドリル、プリントなどがあれば十分だと思います。

別に勉強しろと言っても、東大行け!とか、エリートになれ!という訳では無いですからね。
高校卒業くらいで十分かと。
高卒未満だと、仕事もかなり限られてしまいますしね。
朝が苦手などの理由で早起きしての通学が難しい場合は、通信制や定時制でも良いかと思います。

説教くさい文章になってしまい、大変申し訳ございません。
不登校で悩んでいる学生や親御さんの元へ少しでも届いたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?