見出し画像

目指す場所は同じだから

受験に見えるもの

ただいま、受験期まっただなかです。

受験生たちの悲喜こもごもを見聞きするにつけ、色々と考えさせられる今日この頃です。

受験の結果によって、その後の人生が決まってしまうわけではないとはいえ、真剣勝負ということに変わりはありません。

そんな真剣勝負の中で、子供たちは今、一生懸命に人生を味わっているところです。

客観的に見ていて思うことは、人それぞれ、その人の魂が求めている経験をしているのだろうなあ、ということです。

魂の求めるもの

私は、人間を「魂」として見ているところがあります。

子供であっても、ひとつの「魂」です。

私は、全ての魂は、「自分は全てである」ということを思い出すために生きているのだろうと思っています。

急になんだか大袈裟な話ですが。

つまるところ、私たちは、これ ↓ を体現したいのではないかと思っています。

陰陽太極図

影でもあり、光でもあり、全てを内包するものです。

生きていると、色々なことがあります。

良いこともあれば悪いこともあり、安心することもあれば不安になることもあります。

良いことばかりでは悪いことはわかりませんし、安心することばかりでは不安になることはわかりません。

どちらもあるから、どちらでもない、もわかるのです。

人類みな兄弟

それぞれが、それぞれの人生において、果てしなく経験を積んでいくと、どこかでふと、「あ、みんな同じなんだ」と気づくのではないか。

noteで文章を書いて発信するようになり、色々な方に私の文章を読んでいただいたり、色々な方の文章を読ませていただいたりする中で、私のその思いは、確信に変わりつつあります。

「人類みな兄弟」

そんな言葉はきれいごとだと思っていました。

が、自分の心を掘り下げていくと、ものすごく悪いヤツも、ものすごく良いヤツも、そうでないヤツもたくさんいて、それって「世界が自分の中にある」ってことだよな、と思ったのです。

「人類みな兄弟」どころか、「全て私」なのです。

それは、たぶん誰にとっても同じことなんじゃないかと思います。

だから、受験の結果に泣く子も、喜ぶ子も、目指す場所は同じなはず。

そう思っています。

今は辛いかもしれません。

でも、経験から生じる感情を、めいっぱい味わってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?