見出し画像

時間はあるはずなのに。

今日はよく晴れて、少しずつ気温が上がってきた。
こうなると庭仕事から逃げる口実がない。やらねば。
近所を見渡すとみんな綺麗に芝を刈っている。そうなの、冬の間に飛ばされてきたりした落ち葉を、芝刈りしながら取っておかないと芝が痛んじゃう(芝刈り機は吸引もするのである程度は綺麗になる)・・・

分かってるんだけど、日焼け止め塗り直し必須な太陽が照ってるから・・・。
UVカット機能もある大きな帽子も出したけれど、あーーー面倒だな。春だからか、眠いんだよ・・・いや、これは逃避か。


とはいえ。庭改造もやっと4割終わったところって感じ(4割・・・言い過ぎかも?滝汗)、急がないといかん。これからは 気付くと日中に30℃ちかくなったりするんだ、今のうちにレイアウトを変え、これから庭の雰囲気を変えるであろう多年草の苗を植え。あーーースプリンクラー屋さんに電話して、スプリンクラーを開いてもらって、潰す予定のスプリンクラーヘッドの代わりのイリゲーション灌水設備変更の相談にも乗ってもらわなきゃ。

一方で月末の日本まつりのための準備も・・・多分まだある。うわぁぁぁ。

あ、その前に家の中掃除機かけておきたかったんだ。まだやってないぞ・・・


こうやって、「優雅な無職」のはずが私はいつも何かに追われて生きている。いや、優雅なんて私には所詮無理。わかってる。


昨日は昨日で、税金の申告を税理士さんのところでe-File(電子ファイル)するだけ!と思ったら息子の税金申告が却下された。ここで初めて「・・・あ、identity theft(個人情報を盗むこと)で知らん誰かが申告済ませてる!!!」と気付く。息子よ、あなたは他人の会社やシステムのセキュリティを強化してる場合じゃないですよ。自分の情報盗まれてますがな。
まぁお金をだまし取られてるのはアンクルサム(アメリカのお上をこう呼びます)なので良いんだけど(いや、良くない)。

仕方なく2時間の時差あるところに住む息子にテキストをがんがん送る。

私の連絡を基本スルーする息子、夕方(向こうは夜)にやっととっ捕まえて「2週間前にスキャンして送ったIRS(日本の税務署みたいなところ)からの手紙読んだ?アレにfraud(誰かの虚偽申告)だったときの対処法があるからすぐやって!じゃないと申告締め切りに間に合わない!」と説教(そして案の定息子はその手紙を読んでいない。なので再送しなきゃいけなかった)。

やっと夜に「IRSに連絡した」という連絡と、税理士さんから送られた新しい申告書にサインしたpdfを返送してきた・・・・が、もともとパスワード設定されてるファイルだったのもあって、今度は開けない(息子がサイン後再保存するときにパスワード設定をしなかったか、まぁとにかく何もできなくなった)。息子よ、だから、こういうのはあんたの専門領域に一応近いんじゃないの。やめてくれよ。

もうなんなのよ。かーちゃんが「やってやってる」ことを、「かーちゃん、どうせヒマでしょ」的な受け取りなのか。いい加減にして。


書いてたらまた腹が立ってきたので掃除機をかけて芝刈りをすることにします。まぁ平和な悩みなんだけど。それに考えても動かないことだから、自分で片付けられることをやらないとストレスばかり溜まるもんね。

ヘッダー画像に使わせていただいたchiyoさんのイラストみたいに、ほんわかほのぼのでいたいけど、結局髪振り乱し鬼の形相してしまう私なのでした。ああ、だれか私に「優雅」にすごすコツを伝授して。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。