見出し画像

オリーブの木とギリシャのこと

3か月連続投稿チャレンジ32日目・・・の2。
魚座新月の日、なんとも支離滅裂な夢(いや、支離滅裂じゃない夢なんてみたことないけど・・・)を見ましたが 実は私の中では沢山「あれ?」といいろいろなことをつなぐヒント?でもあったのです。

去年2月末〜3月に2週間ギリシャに行ってました。そこで不思議なことはいくつかあったのですが、
1)その直前に描いてもらった「前世画」そっくりの風景を見た
2)不思議な夢をみた
3)デジャブ頻発!
など。まぁ、細かい事まで書くと胡散臭くもなるので、この3つくらい、にしますね。

で、この2)です。上の写真はデルフィというアポロンの神託をうけていた土地なんですけど、ここを訪れるために前夜門前町に泊まりました。ここで寝ているときに起きたことです。(多分リアルな感覚のある夢なんだと思うのだけど・・・)
寝ているベッドの足元、左の足首のあたりに 四つ足の動物が軽やかに乗ってきた感触。ネコを飼っているかたなら分かるでしょうか、まさにそんな感じ。
我が家も3匹ネコがいるので、当然「ん?ねこ?」と思います。でも私は旅の途中、部屋にネコが居るわけはないのです。「私は寝ぼけているのか?夢か?」と考えているウチに そのネコらしきものは歩いてきて、膝のあたりで立ち止まり、そこでなにかを落としました。膝にうける感触は小さな、葉もしくは実をつけた小枝。
そのままゆっくり、私の胸のほうに歩いてきて、顔を覗き込まれたのがわかりました。恐る恐る目をあけると(真っ暗な部屋なのではっきりはしてませんが)ネコっぽい大きさの動物・・・の背中に羽が生えてます。

はぁ????、とびっくりして瞬きしたら 胸の辺りに座った感触もその姿も無くなってました。

あまりにびっくりして どきどきして目が覚めてしまった、そんな朝でした(二度寝しましたけどね)。

で、デルフィをほぼ半日かけて歩いていたのですが、前日訪れたオリンピアやエピダウロスの遺跡の部分・部分がいつも頭を去来し、なんだかふわふわあるいていたような感じでした。羽のついたネコ、は、もしかしたらスフィンクス?(あれは人面・人の胸部、ライオンのからだと鷲の羽ですけど)と考えたり。
とはいえ、それだけですし、いきなり超能力者になったとかそんなわけもなく、「なんだったんだろうねぇ」と気の置けない友人に打ち明けてたくらいでした。

そしてこれは1ヵ月ほど前なのですが、私が教わっているレイキのクラスで、講習生同士でやる「遠隔レイキ実習」というのがありました。そのなかのお一人が、私に遠隔ヒーリングを送ってくれたあとに報告として教えてくれた一文のなかにこんなのがありました。

膝、レモンの木と葉っぱ、オリーブの木と葉、実を見ました。意味はつかめていません。

ビックリです。私の感覚では(ホントには育ってないけど)あのときの羽のあるネコが落としていったのはオリーブの小枝でした。レモンも、なぜかご縁ある木ではありました。

そして昨日の夢。
そういえば、あの稜線上を走る感じのメインストリートや街の家々、デルフィの街の感じだ。山へと続く(神社へ続く)道は分からなかったけれど、いわゆるデルフィ神殿のほうへ続く斜面だったらそんな感じ。

イタリアンレストランの意味はわかりません。でも大小のオリーブの木は地中海地方には沢山ある。レモンもね。

あの夢に出る街は昔から夢でよく見る街で、急にいろいろ納得出来る部分も。ナンノコトだったのか全くわからなかったあの不思議な夢やふわふわ感覚の体験も、時空を超えたのかなと思うとちょっと有り難くもあります。
もしかしたら すっごく性格悪い人間で住んでいたかもしれないけどw

なんの意味もなかったかもしれないし
もしかしたら その時代生きてた私がやりたかったこと、を
思い出すための夢だったのかもしれない(思い出してませんけどね)。

無理に意味を見出さなくていいんだと思うんですけどね。
でも一年「なんだったんだ?」と頭のどこかに引っかかっていたことが
すんなり、溶けていく感覚はありました。
とりあえず、良かったなぁ。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。