見出し画像

風邪持ち込み禁止

成田では到着した人が発熱してるかどうかを
温度センサーでチェックしていて
輸入感染症(っていうんだっけ・・・おいおい、いいのか免許持ち)を水際で止めるっていうけれど
我が家は温度センサーは無いながらも
風邪やインフルエンザなんかにはうるさいです(オットが)。

オットは集中治療室専門のお医者さんなんで、
日々みている患者さんは基本、免疫系が落ちてるひとたちなんです。
治療で免疫抑制されてたりもするし、
すでに他の感染症に負けて(苦笑)あっぷあっぷだったり
だから そこで働いてる人達は
自分が強い感染症なんか持ち込まないよう気をつけてもいるし 
夏の終わりにはインフルエンザの予防接種を全員受けます。

だから我が家の人間は全員予防接種をうけます。
世の中で予防接種がうんたら言う議論があったとしても(大抵的はずれてるけど・・・)
ウチは関係無いのです。私も家族としてそれくらい当たり前って思うし。

てなわけで 風邪をひかないように気を配ってるんですが(一応)

今日 夕方にいきなり咳が出始め・・・
ノドも いやぁな感じで痛みはじめ・・・・
背中から腰にいやぁな感じの「ぞくぞく」ってのが・・・

ほんとは今日は ボランティアで日本語を教える日だったんだけど
早く治すなら早く寝るに限る!
大体 クラスの最中に発熱してもツライし
参加者にうつしても困るしね。。。
ということでクラスはキャンセル!!!

早々に家に戻り

いまさら効かないかな?と思いながらも
長袖Tシャツの袖口にちろっとTea Treeという精油を垂らし。

これはアロマについて沢山ご存知の友人のバーバラさん(日本人ね!)が
寒くなったら風邪予防にティーツリーよ!!って教えてくれてて
多少効くかな・・・と祈るような気持ちでつけたんですよ。

これがね!!!!効いてる!!!

咳は止まったしノドの痛みも落ち着いてきたし・・・


今日はオットは当直なんですよ。よかった。
今日あったかくして寝て、オットが帰宅する前に治せたらいいなぁ。
じゃないと、オットがゲストルームに寝ることになるからねww

みなさんもこの季節、ティーツリーっていう精油を手に入れておくと
結構使えますよ、ホント!

では本日は寝ます!www




サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。