見出し画像

海外からの予約投稿、どうです?

えーと、noteの中には沢山の海外在住者がいるのですが、ひとつお聞きしたい。

予約投稿、使ってます?

使ってる人、なんか最近不具合ないです?


具体的にはこうです。noteの大元のシステム投稿時間って日本時間を反映してるんですけど(連続投稿は日本時間の午前0時に切り替わる、みたいな)、投稿したときの表示時間は現地時間なんです。

たとえば、直前に投稿したこれ。

画像1

日本時間で7月28日午後11時21分なのですが、表示は私のエリアの時間。


で、「(日本時間の)○時に投稿しますよー」って書いてて

投稿されない!!!


ということが続いたのです。前はちゃんと設定した時間に投稿されたのに・・・

証拠写真。

画像2

これ、日本時間を考えて28日15時30分に設定したんですね。
しかし、日本時間のそのとき(当地の午前0時30分)になっても投稿されない。(クリックして拡大してみて下さい)右上が私の現地時間。

画像3

オカシイ。ということで記事一覧にいくと、こうなってます。

画像4

なんでずれてるの????

で、ふと思いました。「日本時間28日15時30分」のつもりだったけれど、これを「私の現地時間28日15時30分」として考えると「日本時間29日朝6時30分」になるんですよ!!!


つまり、システム全体の時間と記事表示時間の間でなにか、勘違いが起きてる・・・

もちろん、エンジニア部門の方には「いや、大勢に影響ないし」なことはわかっています。でもね、一応これ、毎月500円お支払いしてるんですよ。(問い合わせ済み、「日本時間に合わせてくれ」といわれたけれど、日本時間に合わせておいてのこの結果なので、さらに返信でメールしました)


大勢じゃないんですけど、そこそこ活動している海外noter勢。

みなさん、このあたりどう対応されてますか?


もう問い合わせ出してますけど、投稿したい日本時間を設定してきていた私の考察はこんな感じです。海外の方はこの不具合が直るまで、「投稿したい現地時間」を決め、それに対応する「日本時間」を直接設定するという方向でされたらどうかな、と思います。

・・・・で、どうにもこうにも予約投稿されないのでそのまま公開、にしたら、(リライト記事なので)大元の2019年初頭の時間になってしまった・・・・えーと、困ってます・・・・・

 ーーーーー*****ーーーーー

【分岐点話〜選択のあとに】次の公開オンラインインタビューはNeigeちゃん。日本時間7月29日(水) 午前10時〜です。
録画は編集後出しますが、大体3分の2くらいにはカットします。
その場で全部聞いてみたい方、直接Neigeさんのお話を聞いたり質問されたい場合はtwitterのDM機能、または このページの最下部にある「クリエイターへのお問い合わせ機能」にてご連絡ください。

Neigeちゃんの参加くださった記事はこちらです。

【分岐点話〜選択のあとに】の初回参加作品はこちらから読めます。

こげちゃ丸さん、グッズとしてもこれ可愛いんだけど、ちょうど時間とnoteの雉ちがう、記事だったので、使わせて頂きました!🦅(雉アイコンはなかった・・・)


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。