見出し画像

ウッドデッキ・・・(下準備が増えた)(3)

雨がたっぷり降ると芝の上を歩くのは躊躇われる、それがアメリカのおうち。(冗談抜きにどろっどろになります)
昨夜の雨で少なくとも午前中は材料の確認とか家の中で出来ることだなぁ・・・と思いながら庭を見ると。

水は通っていないと思っていたスプリンクラーヘッドが・・・ポップアップ部分が飛んでしまっています。

地面を均していたときこれがあったのはしっていたのだけれど、「働いてなかった」から、使えない古いスプリンクラーヘッドだろう、くらいに思っていたのでした。こちらではよくあります、新しい灌水システムを入れる時に昔のものをそのままに・・・・っていうのが。
でもどうやらしっかり水が通っていたってことですね。今日はまずスプリンクラーヘッドを「水を植栽部分へ」導くドリップシステムのヘッドに変えなくては。
・・・デッキを作ったあとで 下から水がじゃんじゃか出てたりしたらそれこそ大変なので、まぁ今の段階で見つかって良かった、ということにしよう。大慌てでこれを修理する下調べを始めます。やりたいことはこれ。

それと同時に、自分のひいた図面の見直しを。今さらですが「全く出来てないじゃん!」というものばかりでして。慣れない仕事でとても時間がかかります・・・が!時間のかかる理由が他にも!

なんで計ってるのに、直角定規使ってるのに、線がななまったりずれたりするのかと思えば。

何度測り直したりしても線が曲がったりずれたりするのです。まぁ大勢に影響はありませんが、気持ち悪い。原因はなんだったと思います?

金属製のモノサシが狂ってた!!!

はぁ?ですよね。狂いが少ないように、そして刃物なんかで削れてしまわないように、の金属製、しかも定規ですよ?定規のくせして 使う部分によって長さが違うって・・・オカシイでしょ!?ほんと、アメリカのものって・・・・ぶつぶつ。

気を取り直して。明日木材が届いたときにすぐ動き出せるように、どうやってつくるかのシミュレーションを。

で、強度とか考えていろいろ修正していたら・・・

あれ?品物、足りませんけど?

そんなことがあって良いのか?!
もう、狂ってる定規といい、実は水が出てたスプリンクラーヘッドと言い、一体なんなの・・・と、今さら文句言っても始まりません。
とにかく足りないモノをオンラインオーダーして、品物はできるだけ今日ピックアップして。。。。

と、電話がなりました。

「材木のお届けにうかがいたいんですが、ご在宅ですか?」

え!?明日の配達、じゃないんだ???

出かけようとしていたのですが、急遽この配達を待ってから、にしました。

とても一人じゃ運んでこられない、3トンくらいあるらしい。
デリバリーサービス、\(^o^)/ありがたい!

さぁ、オーダーしたものを受け取って、必要な買い物・用事を済ませて、庭仕事にかかるぞ!

掘り出したスプリンクラーヘッド。木の根がぶち当たって斜めになってた。だから上に芝がのびて、ポップアップしなくなっちゃったんだな。
これめっちゃいいじゃん!ドリップ式の灌水装置、便利なんだよね。
よかった、同じ大きさっぽい。また買いに行く、とか嫌だもの。(スプリンクラーヘッドには、たまにこれより大きな直径のがある。アジャスター1つでいいのだが、面倒)
わかりにくいと思いますが、ホースを両側に伸ばして埋めました。
タフブロックもスタンバイ。
これまでもドリップシステムを自力で入れてきたので道具やアダプターなんかは沢山もっている。
ドリップシステムの全貌をまだ考えてない(というか日が暮れてしまうから)のでこれで水を止めておきます。すっごくカンタンだけど一番確実に止められる。
こうやって、ホースをぺこっと折ってさっきのリングをとおすだけ。
とりあえず雨で埋めた部分が落ち着くのを待とう。

地面がしっかりしていて欲しい部分だけ、砂で固めればいいので・・・あ!!! 防草シート敷き忘れてる・・・

ペイバーベースと呼ばれる砂をいれます。全体に入れる必要はない。今晩また雨らしいので、おちついてからスタンパーで固めます。

ま、昨日やるはずだったエッジングもやっていないので、それらは明日、地面が乾いたらやりましょう・・・これから明日の朝まで雨予報です。降らなかったら一度スプリンクラー動かさなきゃ・・・

本当に基礎の工事ってやることが多くて時間がかかる。でもこれを適当にすると後が大変になって仕上がりも良くないとよくわかるので、やらざるを得ません。
雨も降ったりしていますが、体力にも限界があるから気にしない。明日地面(基礎)が乾く前は、届いた材木を切る仕事もあるのでお休みとはなりません。プロ用のノコギリを入手するほうが仕事が速くなっていいのですが、そこまで使わないしなぁ、と躊躇してます。どうしよう・・・

ほしいのはこんなやつ。

でも調べてたらあれこれ欲しいモノがww
あーーーーDIY沼・・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。