見出し画像

花木

もう9月も終わり!早いものです、そして焦りもかなり出ます・・・

友人のFB投稿で「キンモクセイの香りが・・・」という言葉をみて、私は自分の小学校の校庭を思い出しました。小さい頃住んでいた借家に母の植えた大きなキンモクセイの木があったのですが、引っ越すときにその木は小学校に寄付したんですね。家の庭にあったときのキンモクセイは殆ど記憶が無いのですが、とうに卒業した小学校にその木が移されてから見に行って、ちょうど花盛りで学校の周りを歩いていてもふんわりとあの香りがとどいたという思い出。多分咲いているときにその小学校に行ったのはその時だけだったし、その後校舎建て替えで 今はあの木は伐採されてしまったんじゃないかな・・・・と思うのですが、友人の一言に蘇った匂いの記憶と風景はもの凄く鮮やかでびっくりしました。

まぁ、そんなのも 今私がアメリカで暮らしている、というのがあるかもしれません。あの、季節になると町のあちこちから香る、それがないから懐かしくて仕方無い、あの空気感が欲しいと思っている・・・
そして同時に 育った町の、あの無邪気だった時代を、ね。(無邪気、なんて思ってるのは私の気のせいともいうが 笑)

で、今私は 自分の投資物件で庭造りしてるんだけどね(まーいろいろいろいろ、ありましてねっww)、思い立って庭木を今植えるって言うのはどうよ?って調べ始めました。いやね、ナーサリー(苗とか苗木とかを売ってるところ、植樹とかも ものによってはしてくださいます)に聞いたらもう植えるには遅いとかね、言われちゃうわけですよ。根付かなかったらアチラの責任だしね、わかりますよ。
でも樹木とか、今の時期が植えつけには最適っていうものが結構あります。あとはここでは水枯れにならないようにして、寒さ対策して・・・をすればいいってだけで。

ナーサリー巡りしてると何日かかってもお目当てのモノが無かったりするんです。でも今はインターネットのご時世!健康な苗木を送ってくれるところをみつけて、かつ「日本語サイト」(笑)の「育て方」ページを確認してね。

で、キンモクセイと思われる苗木!入手できそうです。しかも暑さ、乾燥に強い。寒さもある程度、この地でも行けそうです。
あとはツツジを少々。これは道に近い方に植える予定。

バックヤードには藤を育てる予定で、枝用サポートのものもつくってありました。これもアメリカ大陸で多いもの(気候・風土に合うモノ)を選んで3本の苗を入手。

土の改良が必要なんですけどね。電動の耕耘機があるんで、頑張ります。(スゴイ粘土質なので、乾燥してると岩みたいなのです。)というわけで・・・
手入れのしやすさってのも大事だけど、人の心に残る緑、ってのも大事かなと思うのですよね。無事育ってくれると良いなぁ・・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。