見出し画像

#ルート66の旅 (13)

シャムロックの有名なUドロップインカフェを出て、また荒れた感じの町を抜けていきます。基本、州間高速40号線(I-40)を走りますが、大体真横を旧国道66号線(ルート66)が併走している感じです。

この記事ではシャムロックから宿泊地トゥクムカリまで、です。
シャムロックの手前でテキサスに入ります!

Shamrockからしばらく進むとマクリーンという町があり、そこにはデビルスロープ・バーブドワイヤ(有刺鉄線)ミュージアムがあります。
西部開拓時代を支えた大事な「有刺鉄線」。開いている時期に行ったらぜひ見て下さい。

ここは本当に楽しいビジターセンターでした。立ち寄ってゆっくり見て欲しいです。

道沿いに小さな(いやほんとに小さい)看板。
ルート66グッズも集めてあります。
近隣の写真ポイントも紹介(プロの写真にて!)
大体一人が常駐。Rt66情報も沢山教えてもらえます。
床には見どころのイラスト付きの紹介が。
ローカルアーティストの作品、インディアン(ネイティブアメリカン)アートも、見ているだけで楽しい。
町には他にもいろんなギャラリーやアンティークショップが。
覗いて見て回るだけでも楽しいお店。アマリージョでは時間(とお金)を使いすぎないよう・・・

google mapなんかでみるとI-40しか見えませんが、拡大するとこんな風に↓
Frontage Rd(フロンテージロード)という併走している道をいくとキャデラックランチに辿りつけます。

農場の一角なので、突然路駐が増えたら「そこ」です。

ゴミを捨てないで、って書かれた看板もペイントされてる・・・そしてゴミが沢山落ちてます 笑 読めや!ってツッコみたくなる。
道からすこし奥にあります。人がみんなてくてく歩いて行く。
キャデラックは気合い入って壊され(笑)ペイントが重ねられています。この何重にもペイントの重ねられた部分を使って作られたキーホルダーなんかが売られていることも・・・本物かなぁ?

ここは本当に小さな町。州間高速の出口はありますが、これらの史跡を見に行くにはちょっと町の中に入らないとなりませんが、ガイドブックを片手にぜひ。

州間高速以外ではこの標識が結構目印になります。
時間の余裕があればこれを探して歩くのもいいのでは、と思います。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。