見出し画像

ウッドデッキを作るぞ(1)

さて、先日ここここに今年一番の大きなDIY案件のことを書いたんですが、その先日済ませたオンラインオーダーは 小物(といってもそこそこ大きい段ボール2箱)が昨日届き、5月3日に木材一式が届く事になっています。

右側の逆L字の部分のデッキを作る予定。

木材がきたらすぐ始められるように下準備を始めることにしました。
・・・なのですが、気候が落ち着かない今日この頃、しばらく放置してた芝のメンテナンスもしてしまわないといけません。明日の午後は雨になりそうだし。

ということで朝8時からまず芝刈りを・・・フロントヤードとバックヤードで45分くらいかかります(芝刈り機重いんです、オットがやってくれたらいいのにねぇ)。その後土壌改善薬(鉄剤入り)を蒔き、普通の肥料(タンポポなんかを枯らす成分入り)も撒いてトータルさらに30分強。もうこの時点でヘトヘトですが、今日は日中も用事がぎっしり入ってまして。。。午後2時半に帰宅して、まず昼寝。←こっちではパワーナップ(power nap)っていいます、疲れた時に10分くらい寝て元気を取り戻すってやつ。
あ・・・全然10分で済まなかった昼寝だけれどw

午後3時半に、それでも庭のことは今日やらなきゃーーーと自分を叱咤して、やっと下準備開始。

前に書きましたが、大体18㎡弱のデッキ作成です。10日前に一度掘り起こしたはずの芝が戻ってしまって、なんか汚らしい。。。(~_~;) はやくデッキ作りたい。
数年前手に入れた耕運機、電動で小さいです。でも家庭で使うには十分。
たしか$120くらいだった(やっす!)。

実は先日いちどtiller(耕運機)をかけたのですがね、芝って強いんですよ。。。。戻って生えてきちゃって、なんかハゲちゃびん(なんて言葉、イマドキの人は知らんのやろうか)。

メジャーやら水平分度器やらなんやら。

デッキになる部分の目安に杭をうち、糸を張ります。。。がっ!最初の頃は「去年切った木の切り株分はデッキで覆い尽くそう」と考えていたのでした。その後デザインを変えたのに計測値が直ってなかったぁぁぁぁ。
2 feet(60cm強)分、短くするデザインに急遽変更。

向こう側、大分芝が戻って来てしまった・・・一度敷いた芝をなくすのって大変なんです。
2フィート分向こうに下げたので、以前準備で掘り起こした手前のところは あとで芝の種を蒔きましょうか。

大体こんな感じ、という目安が出来ました。さぁ、もう一回tillerで軽く地面を起こして地面をならすことができるようにします。

木の根もあるのであまり深くまでは触りたくないのです。
大体表面を掘り起こしたところ。2インチ(5cm弱)くらいでしょうか。
ここから先で使うであろう道具。今日は一番右の熊手型のものだけ。熊手状のものと四角いシャベルは土や小石なんかを動かしたりするのに使います。半月型、緑の四角のものはいずれも先端が刃物のようにしてあって、芝を「切り取る」のに使います。

前記事で書いたんですが、庭仕事用の道具はこの15年くらいで少しずつ買ってきたもの。こちらのこういった道具は(ピンキリではありますが)それぞれ10〜20ドル(千円〜2千円)くらいでも手に入ります。

軽く表面を均したところ。エッジ部分は明日、芝を切るためのシャベルを使って切り落とします。

表面は「大体」水平になるようにしたい。どちらにしてもこの後の工程で水平をとっていきますがね。今回の目的は「大体」均すこと。明日雨が降る前にtillerで十分掘り起こせなかった芝に除草剤をかけてエッジ部分の芝は切り取って剥がして、その上に「防草シート」を張りたいのです。

見た感じで、ドライブウェイ側と家の建物側が結構高いように思います。調整、ちょっと手間かもしれないなぁ・・・


今日は朝からめっちゃ庭仕事ばかりしているので、この下地作りは大体2時間でギブアップ。たいした事はしてないんですが、ひとりでやろうとするといろいろ大変なのです。
無理しないのが 嫌になって途中で止めたりしない秘訣。一人ですしね。


ここから先は

351字 / 3画像
極めて個人的な意見満載。毒を吐くほうではないですが、時々は正直になります。 気付いたらアメリカの田舎暮らしが長くなったので、その実際のところの話なども。

たなかともこの「自分の意見が強過ぎるなぁ」とか、「誰でも読める所に置くのは違うなぁ」というもの、外に出すほどでもないごく個人的なことが入っ…

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。