見出し画像

ぼんやり過ごす関西旅行の1日。

本当に私はラッキーだなぁと思うんだけれど、大体どこに行っても一緒に時間を過ごしてくれる友人とかいてね。人生を豊かにしてくれるのは友人達だよねぇって思います。

画像1

同窓会のあと、数年前から共通友人を通して友達になったmeguちゃんとお散歩をしてきました、というよりmeguちゃんが好きな場所を案内してくれたんだけれどね。

画像2

箕面の滝を見てきました。
駅から30分くらいのゆる〜い上り(と言っても、舗装しっかりされていて子供でも歩ける!)を行くと、この瀧が見えます。

画像5

途中の道も、川のせせらぎを聞きながら、気持ちの良い空気を吸いながら、なんともいえず穏やかな気持ちになれます。

画像3

到着は日没後になっちゃったけれど、まだヒトも沢山。滝壺を前にぼーっと見上げて・・・・ん?アレは何?

画像4

見えますかね。上の写真でやや左上部にあるんです。ちょっとまぁるい感じの・・・ 鳥でも巣穴にいるのか、と思ったのですが、暗くなってきてよく見えなかったからカメラの望遠で見たら。

・・・大きな蜂の巣!!!

もちろん冬だからそこに蜂は居ないのでしょうが。
あーゆーのはスズメバチ?クマンバチ? いずれにしても「冬はどうやって越えてるんだろう?」とmeguちゃんと話しながら下山の途につきました。

画像6

道の途中にはとても良い風情の旅館。ちょうど結婚式があったようで、貸し切りでした。いつか泊まりに来たいなぁ。

画像7

そして町なかに戻って、駅までの道の途中にあるこちらのお店でお茶を。
とてもセンスの良いアンティークで飾られた、落ち着く場所ですよ。

画像8

画像9

オーナーさんがひとつひとつ、大切に選ばれたものたちがお店のあちらこちらを飾っています。

画像10

アンティークなガラス戸の上には猫たち。

画像11

そうそう、壁時計もいくつかあって、100年越えで現役で動いてました!

画像12

noteでは顔出ししてないから、meguちゃんの手許を・・・

すっかり暗くなるまでmeguちゃんにはお付き合いいただきました。翌日から東京に出張、とか言ってたのに、付き合わせてゴメンねぇ。


そして私は大阪の姪のところに泊めて貰い。
「なに食べたい?」の質問に「野菜買ってきてさぁ・・・鍋にしない?」という叔母。折角なら姪に美味しいモノを食べさせればいいのにねw
でも野菜が足りなくなる旅の途中、家族の家ってすごく有り難い♪

画像13

・・・あ、ちゃんとお礼?というか、女の子にはこういうのもね。準備はしましたけどね。

画像14

またしても食べてばかり。大笑

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。