見出し画像

無料企画の裏側を暴露します

こんにちは。もいねこです。

先日、「インスタゼロイチ攻略マニュアル 無料プレゼント企画」を開催しました!!

我ながら、ここ一番の大作の記事を作ってしまいました・・・

今回は色々と勉強になったことがあったので記録に残しておきます。

私が企画を決めてから配布を終えるまでの物語です。

今後、企画をやってみたいという方にも参考になりますように!

なぜ今回の企画に至ったか?


それは…

・私のフォロワーさんにインスタを始めてゼロイチ出来ていない人がまだ沢山いるということ。

・Twitterでもインスタがアツイと聞いていて、参入しようかしないか悩んでそうな方が沢山いること。

・インスタを始めようとしてる人が多くて、私と同じような気持ちになってほしくないということ。

今の市場は、こんな感じだなと肌感で感じ取ってました。

企画しようと決めてから正直ハードモード


一応インスタとTwitterでアンケートを取って、需要はありそう!

なので、やってみることにしました。

※企画をやる時には周りの需要を確認してからやりましょう。でないと、せっかく作っても空回りします。(経験済)

一週間ぐらいで今回はコンテンツを書きあげましたが、今までにないくらい集中しましたし、疲労が凄かったです。

モンスターと毎日お友達になりながら作業してました👾👾👾

(そういえばストロー最近つかないな。)

私、ゆくゆくは自社商品をもちたいと思っています。

なので、今回はその練習のつもりでした。

まず、休みのうちに大方の記事を完成させて、具体性を持たせたかったので色々なスクショを集める。

ここは動画の方がいいだろうなぁと思って動画も作成。

一週間、めちゃくちゃハードだったーーー 涙

仕事中も空き時間で色々
作ってましたーーー(仕事しろ)

でも、ふと思った。

無料企画でこんなに消耗していたら
有料にするときはもっとヤバそう

ひぃーーーーーーーーー、ネットビジネス奥深い。


企画はいつも緊張する

見出しの通りです。

幾度と目立たないながらも実は企画をしています。

ぶっちゃけ、いつも気が気じゃないです!!!(笑)

・反応がなかったらどうしよう…

・受け取った方に失礼ないかな…

・ちゃんと役に立ててる事書けてるかな…

とか、いつも余計なことばかり考えてます。


特に今回は、配布1週間ぐらい前から
ローンチ(宣伝みたいなもの)をおこないました。
ここまでやるのは初めて。

ツイートや、ストーリーであげるたび、
私の手はプルプル震えていました(笑)

自分で期待値あげてるし(笑)

さらに、本業もバタバタしており私の身体は睡眠を
削った結果水曜日辺りに限界をとうに迎えており、、、

木曜日に鏡を見ると目の下にものすごいクマさんが
出現してたのをハッキリ覚えてます。


なんか死にそうな顔してるわ…(笑)


これは今週は身体がもたないと思ったので

もい🐱「すみませーん、金曜日休みますね!!!」
上司「おお、そうか。いいぞ。」

有休をとりました。

いや、ゆるい職場で本当に良かった。(笑)

今回はすでにインスタ運用してる方でも参考になるように作りたかったので、事前にハリネさんとじぇりーさんにも読んでいただいて安心。

これで、いよいよ配布日を待つのみ。

配布日当日


あと5分で配布時間になるのですが、
もう胃が痛くて死にそうです。

ソワソワ、ソワソワ。

まじで、有給とって良かった・・・。
今度から企画する時は休みの時や余裕のある時に
しようと心に誓いました。

ただ、なぜか今回は自信がありました。
自分が力作を作れたという自負がなぜかあった。

あぁ・・・19時になってしまった。

頑張ってきます!!!!!


いよいよ配布時間に!


19時になりました。
今、私はパソコンの前で正座しています。

胃がつぶれそうですwww

あー、これで反応なかったらどうしようとか
また余計なことを考えています。

今回は、インスタグラムとTwitterで配布をしています。

お、ポツポツと皆さんからリアクションをいただけています!

第1号でみらいさんからすごい感想をいただいたのが本当に嬉しかった!

実は、みらいさんは私が再稼働し始めたと
同じくらいのタイミングで、清き撤退を
決めたインスタ経験者でもあります。

今はSEOに注力してて、いつも尊敬してる姉さん的な存在。

今はSEOでガンガン伸ばしているので、ブロガーさんは必見です✨

>>>みらいさんのTwitter

そして、これで他の人に渡っても安心だと確信。

----------------------------

さて・・・一時間経過しました。
少し落ち着いてきたけど、胃の痛さは変わらない。

もう、お酒飲むわ!!!!!(現実逃避ww)

やっぱり企画っていつまで
たっても緊張する・・・

Brainとか販売している人たちって
本当すごいなぁって思う。

こんなん毎回毎回やってるってすごい(尊敬の眼差し)

まぁ、仕組化してる人もいるのだろうけど。

私にはまだ勇気が出ないけど、いつかは
自社商品もちたい。そんな思いです。

----------------------------


さて、今は深夜1時です。

沢山の方に配布いたしまして、
今のところこんな感じです。


んーっと、RT数とコメント数を数えると、、、

70人以上?!?!?!
に配ってるみたい。

有難き幸せ。

しかも感想もめちゃくちゃ嬉しい感想ばかりです。



あー、全部載せきれないー。

けど、書いてよかった。
作ってよかったと本気で思いました。

ということで、初日でこんだけ渡ってくれたので
私の中では大成功です👏

(30人ぐらいかなって思ってたので)

拡散していただいた方もありがとうございました!

さらに、ずっとDMやDiscordで私の戯言(弱気発言)を聞いてくれた方も
ありがとうございます!!!!仲間大事やな。

おかげで、よく眠れそう。


次の日に事件は起こりました


朝起きてスマホを見ると、
エラーになって記事が見れないとのDM。


まさか?!嫌な予感…


恐る恐るパソコンを開いて、ワードプレスのログイン画面を開く


Whats?!?!?!Oh No!!!!!!

あぁ。終わった。

急いで状況を確認したところ、オーマイガー。

サーバー止まってるやん。

更新…されてないだとお?!?!?!


自己管理が下手なのをマジで恨みました。


この時、朝の7時30分。

休みの日は10時ぐらいまで寝てる私も
さすがに企画中なので早起きしてました。

今日は休日だし…きっとみんなまだ寝てるだろう…

こんな安易なことを考え、更新手続きを終えました。


が!!!!!!!!!


1時間後…

2時間後…

3時間後…


全然変わらないーー!!かけちん!!!!

じゃなくて、撃沈(げきちん)です🫠🫠🫠
(かけちん、こんな事に使ってゴメンよ)

あぁ、、、もう午後から予定あるのに。

気長に待つしかないけど、ずっとソワソワ。
何回クリックしても最新情報に更新しても一緒。

えぇ、もしやアカウント削除された?!
とかも考えて。

Twitterとインスタ開くのが怖くて怖くて。

みんなから「楽しみです」って来てるのに、「見れないです」って来てるのに、何もできない心苦しさと数時間戦ってました。


その間に午後の予定にふまえて、外出。

目的地に向かってる途中で確認してみると
見れるようになった!!!!!!安心!!!!

みなさん、お手数お掛けしました。

サーバーの更新はきちんと確認しましょう!!!

(余談)
電車の中でもその事で頭いっぱいすぎて、
本当は松戸で乗り換えなきゃいけないのに、
降りる駅を見事に通り過ぎて、気付いたら
次は上野だったのには笑った。友よすまん。

ちなみに、一時間ぐらいで更新されるとか
書いてありながら5〜6時間はかかったかんね!
(ぷんぷん)


最終結果

と、色んなトラブルがありながらも、

無料企画はひとまず落ち着きました。

総配布数は、、、


Twitter RT数    125件
インスタコメント数  42件

現時点でも少なく見積もって150部以上はお配り出来たかなと!!

ありがとう、ありがとう。

必要な方に届いていると嬉しいです😭🌸


企画を終えて、もいねこの今後


私は一点突破が苦手です。

正直、今もインスタは毎日挫折しそうなのと戦っています。
Twitterも、もはや有益ではなく毎日の面白交流の場と化しています。

今回はアツイ感想をいただけてきっと皆さん伸びるなって思いました。
すぐ追い越されそうだなって。(笑)

私は飽き性ということと、根っこが常に新しいことをやっていたいようで。
要はミーハーなんです。

ただ、今回気づいたことがあるのですが、少しでもフォロワーさんにタメになるような情報、還元できる情報を惜しみなく出していくのが私のスタイルに合っていんだろうなと改めて思いました。

一点突破を目指して集中出来る人が羨ましいと私は本気で思う。

ブログに関しても、SNSで頑張るのかSEOで頑張るかも
いまだにハッキリしていない私。

両方やりたいんだーww(ただのわがまま)

でも、どちらも楽しいのは本音!!!!

SNSを頑張って色んな人と交流もつのも、
SEOで順位取れたり検索数上がったりするのも!

とりあえず自分のブログに関しては、ブログ×インスタ×Twitterを
並行しつつSEOも頑張ります。
(これはしばらく変わらない)

時と場合によって力の割合を変えていくだけ。

私なんか3月はインスタでゼロイチできたし、
トレードで+5万はいったしそれでオッケー
みたいな感じで、ゆるく生きてる人でして。

ストレスなくゆっくり進めていきたいので
あります…🐢🐢ノロノロ
(伸びない原因コレなのは知ってる。)

継続収入は目標にこんな感じで今後も
気ままにゆるーく発信をやっていく予定です。


ということで、企画の裏側は実はこんな感じで、こんな事があったよ!!
というのをネタにしました!

では、最後まで読んでいただきありがとうございます。
既読感覚でいいねもらえると嬉しいです!

もいねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?