見出し画像

ダイエット ファスティング レシピ

一応主婦なので、料理にはもちろん関心がある。
本当は少しばかり凝った料理が好きで、理由はその方が美味しいからだ。

もちろんシンプルな料理でも素材の味を生かした美味しい料理はたくさんあるのだが、素材の味を生かした料理・・・というのはつまり素材が「美味しい」ことが前提になってしまっていて、素材が大したことない場合は、なかなかシンプルな料理の美味しさを堪能することは難しく、その場合、いろいろ手の込んだ加工を入れてやらないと美味しくないのではないか?
・・・というのが私の率直な意見だ。

「素材が大したことない」・・・ってなんだそりゃ?それはお百姓さんや作った人に失礼じゃないか!・・・と、お叱りを受けることは承知の上だ。

きれいごとを言っても仕方がない。実際今年は出来が良くなかったとか、雨や日照の問題で痛みがひどかったとか、そういうことはよくあるし、いろいろな理由で売れ残ってしまって安売りに回される食材もたくさんある。

そういうものを美味しくいただくためには調理が必要で、だから美味しいトマトはサラダで食べるし、痛んでいたり硬かったりするものは煮込んでいただくのだ。

・・・すっかり話がそれた。
実は本題は上記の話とは全く関係ない。

先日下記の書評記事を書いた。

まあ、書評というか、良い本を読んだのでその内容の覚書というか、内容を簡単にまとめているのだが。

・・・で。本書の内容は一言で言えばファスティングをしましょうということなのだが、実際にはなかなかファスティングが出来ない。
それは一言でいえばお腹がすくからだ。
お腹があまり空かなければ、24時間のファスティングを一日おきに行うことくらいなんということもない。

以前に「月曜断食」という本も読んだが、これも週に一日だけ断食をしましょう(36時間)。他の日は夕食の炭水化物を止めましょう。
一言でいうと、そういうことだった。

「世界最新の~」でも言っている通り、カロリー制限はリバウンドする。
低炭水化物ダイエットは思ったよりも痩せない。これは私の経験からも明らかだ。

完全なファスティング(24時間以上)は試したことがないが、20時間くらいならしょっちゅうやってて、これはリバウンドとか全然ない。続けていけばおそらく痩せるだろうという実感はある。

こうなってくると、まずファスティングをしてみようという気になる。そこで、ファスティングをするために→お腹を空かさないために→腹持ちのよい食べ物は何かということになる。

世の中にはいわゆるダイエットレシピというものがたくさんある。私もそのいくつかは試してみたが、残念ながらお腹にたまらないし、味がなくてまずいものも多い。
よく言われる「こんにゃくゼリー」「バナナ」「ゆで卵」・・・これはお腹いっぱいにならない。
昔マジでダイエットしていた時は「ゆで卵」を毎日三個とか食べてたけど、お腹がたまるわけではない。

・・・で、たまたま見つけたレシピがあまりにも秀逸だったので、簡単にアレンジしてみた。

画像1

【二人分】
キャベツ1/8個 ざく切り
鶏肉ささみ 1本 薄切り
枝豆(冷凍でよい) 一つかみ
ヴァージンオリーブ油 大匙1を回しかける
もやし 1/2袋 乗っける

画像2

ラップをして電子レンジ600Wで8分

画像3

木綿豆腐 1/2
醤油 小匙1
マヨネーズ 大匙2
辛し明太子(たらこでも)バラ子 大匙2
ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてディップにする。

チンしたお野菜に乗っけて出来上がり。
(出来上がり写真撮るのを忘れました)

・・・二人分です。一人分はちょぴっと。
ダイエットにもいいけどお財布にも時短にもいい。

何より、結構旨い。そして、めちゃめちゃお腹にたまる。

なので、夕食はこれだけでOK。
足りない人は2人前食べたらよろしい。

ダイエット中の方はご存じでしょうが、夕食に炭水化物を取ると翌日、えらくお腹がすく。お昼の炭水化物ならともかく夕食は炭水化物食べてはだめ。

このレシピだと、食物繊維、枝豆、鶏肉、オリーブ油が取れる。豆腐の代わりにアボカドディップでもいいかも・・・。
・・・で、何故かこれだけなのにめちゃめちゃお腹に溜まる。そして翌日、全然お腹が空かない。私だけではなくて主人もお腹がいっぱいになるというので、多分誰でもそうかな?・・・と思います。

ファスティングに興味あるけどお腹すきそう・・・と思っている方、お試しあれ。

因みに私はこれを食べた後は20時間くらい全然お腹すきません。・・・問題は24時間経つ前に食べる用事が出来てしまうこと・・・。



サポートよろしくお願いします! ソフトウェア代金としてありがたく利用させていただきます。