見出し画像

リハ

毎度、ロックンロールでこんばんは!
モイステのモイの方、モイキーでございます。

ボーダーまであと約20日。
今はリハ漬けの日々である。酒を断ち、ラーメンを断ち、リハをする。

↑エルヴィス・コステロ的になりたかったけど失敗した写真

↓なりたかった理想図

…俺はめちゃくちゃ緊張するタイプである。

向き・不向きの話で行けば、完全に人前で歌うのに向いていないのであるが、それでもやっぱり歌うのがやりたくて、じゃあどうするかというと練習するしかないのである。

殆どの場合、緊張の原因は「不安感」にあるような気がする。失敗したらどうしよう、というありがちな不安から、演奏中に音が鳴らなくなったらどうしよう!という考え過ぎ・妄想レベルの不安まで、ありとあらゆる不安が、自分の身体を硬くする。

これを克服する為に、俺はありとあらゆる失敗を想像して、失敗に慣れる=失敗は想定内=不安が無い、という状態にメンタルを持っていく事でようやくちゃんと人前で歌えるようになった。

モイステリハでもなるべく本番と近い状況を意図的に作って練習をしたりする事で不安を無くすようにしているのである。。。

そんなわけでborderが近づくにつれガラスのハートがチクチクし始めた俺様ちゃんであるが、親愛なるお前らよ、絶対に良いライブをするから楽しみにしててくれよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?