小学生で算数は終わってました。

私は算数が大の苦手です。計算ができないのです。
今でも覚えてます。
小学3年生のときに習った「距離と道のり」。
Aくんが徒歩で時速○キロメートルで歩いていました。5分後にBくんが自転車で時速○キロメートルで向かうとなんちゃらなんちゃら〜みてえなやつです。
国語大好き空想大好き少女でしたのでまず文章につまずくのです。
「え?この道は坂道とか信号はないのかな?」
「Aくんは寄り道しないのかな?」
当時、先生にも聞いてしまいます。
「滝田、そういうことは考えないで計算してみろ。」
なぜ考えなくていいのか理解しないままなので分かるわけがありません。答えが1つしかない算数に苦手意識を持ち始めたのです。
そこからなるべく算数・数学を選ばない道を歩み始めます。

中学での選択教科でも英語ばかり選んで数学を全て排除していくのです。
しかし英語ばかり選んだおかげで英語の成績はメキメキ上がり、高校は国際コースに入学できました!
うれしいことにそこも英語や第二外国語の授業が多いため数学の授業は数1(?)までで以降なくなります。

そのため私の中の算数は小3です。いや、単位(cmとかℓとか)も怪しいのでもっと分からないかもしれません。
お恥ずかしい。お恥ずかしおばさんです。

なぜこんなことを書いているかというと先日SNSに書いた芸歴の話になります。
私は2019年の11月からピンの活動を開始しました。(それまではコンビでした。)
その時もしばらくして
「ピンは何年目なんですか?」
と聞かれると
「まだ4ヶ月目です。」
「え?」
という会話が発生してしまいます。

活動開始が1年目という概念がなかったのです。
赤ちゃんと同じ数え方をしていたのです。
それはもう算数ができないという問題じゃないんじゃ…と思った方、温かく見守ってやってください。

そんなんだから
「僕たち同期ですね!!」詐欺を何度か発生させてしまいました。
被害に遭われた皆様すみませんでした。

そして2023年3月4日。R-1決勝の日ですね。この日はびーちぶでライブがあり、終わりで先輩方とお話ししてました。
流れでそれぞれいつからSMAに所属しているのかという話になりました。

私が
「2012年の4月です!」
と話すと1人の先輩が
「あれ?もじゃ、オレより先だっけ?」
と言うのです。
その先輩はバイキングさんがKOCで優勝された年に入ったとのことでした。
たしかに私が入ったときにはすでにその先輩はいらっしゃいました。

何かがおかしい。

いろいろと点と点をつないだ結果、私は2013年3月所属だったのです。
(後日SMAのアメーバブログ記事で確認済)

また逆サバをしてました。いや、もはや芸人スタート時点から間違えてました。自分が怖いです。

でもうれしかったのがその場にいた皆さんが
「あと1回R-1に出れるな!よかったなあ!!」
と喜んでくださったことです。

やっぱりSMAは最高でした。

来年こそはラストイヤー、ネタ磨きまくって挑ませていただきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?