見出し画像

海外旅行行きたいー!

旅行、特に海外旅行がだいすき!


ここ数年、例のなんちゃらが流行ってからというもの、ずーっと海外に行けていない…。

それまでは、仕事でもプライベートでも、暇さえあれば、安いチケットを血眼になって探しては、海外に行っていた私。

と言っても、よく女子がいくようなハワイ、グァム、アメリカ、ヨーロッパ!みたいなオシャレで洗練された国には行かず、ほぼ東南アジアを激しくリピート!(笑)

なんでだろう。


東南アジア独特の、ムワッとした熱気。

あやしげな屋台が立ち並ぶナイトマーケット。

日本人とわかるやいなや、カタコトの日本語で、どうにかなにかを売りつけようとする露店のオバさんの『ヤスィヨ!オネーサン、ミルダケ!タダ!』の声。

もはや何のにおいかよくわからないような、ツンとしたスパイスの入り混じった香り漂う街・・・

考えれば考えるほど、好きなんですよねぇ(笑)

個別の旅行記(というか、iPhoneに残っている写真から記憶を辿る感じの雑記?)はまた書くとして。

今日はざっくり、私がよく行ってた国を挙げてみようと思います。

私がよく行ってた国

香港

ハイ、でました!
大好きな香港。

パンデミック前は、格安チケットもザクザク取れたので、よく行ってたなぁ…。

めちゃくちゃ暑いし、空気もそんな綺麗じゃないし、何よりガチャガチャしてて、イメージもどことなく「あやしげ」な国だったけど、実際行ってみたらハマった!

英語も通じるし(あ、私は帰国子女とかではないけど、旅行とかで不自由しないくらいなら英語話せます)交通機関もバスや地下鉄がすごくしっかりしていて、移動がラク!

何より、

想像していたより、街が綺麗!(これはすごい意外だった)

なんか、ギラギラしたイメージからか、勝手にゴミがそこらに落ちてるイメージだったけど、行ってみたら日本の街中よりもゴミ、落ちてなかった気がする。

(そういえば、地下鉄の中で飲食禁止とかもうるさかったし、ゴミのポイ捨てとかにも厳しいのかも)

香港の尖沙咀(チムサーチョイ)のギラギラしたネオン

香港は自分の中でも相当な回数行っているので、また写真つきでゆっくりと。


台湾

日本から2時間半くらいで行けてしまう台湾。
香港に比べて回数は少ないけれど、それでも何度もリピートするほど好きな国。

台湾の良さは、なんといっても『親日国』であること。
中には日本語をカタコトなら話せる人もいたり、あと、街中の標識が日本語表記が多かったりもしてました。

こちらも英語通じるので、特に不自由な思いもせずでした。

「千と千尋」のイメージとなった場所では?と言われている九份(キューフン)。
千と千尋はもちろん、トトロとかのジブリグッズも露店でたくさん売られてました!

台湾も、また行きたい。
こちらも、写真つきでまた個別投稿しようっと。

クアラルンプール(マレーシア)

香港や台湾と同じく、気に入ってリピートしてた国の一つが、マレーシアのクアラルンプール。

公用語はマレー語だけど、英語もほぼほぼ通じる(でも、小さいお店の人とかはたまに英語通じなかったりしてた)。

そういえば今回は入れてないけど、同じマレーシアだと、シンガポールもよく行きました。
といっても、シンガポールは他に比べて物価も高いので、ほぼほぼ、次に紹介するバリ島へのトランジット(乗り換え)が多かったかな。

こちらクアラルンプールは、有名なツインタワーがあったりと、ものすごく都会なんだけど、私が行ってた時は物価は控えめでした。

ご飯も美味しいし、街も綺麗だし、また行きたいな。

クアラルンプールにある、高さ451.9メートルのペトロナスツインタワー。
夜に見ると、ご覧の通り、迫力があって綺麗です。

クアラルンプールは、高級ホテルが世界でも「ものすごく安い部類」に入るので、それも魅力の一つ。

まだまだ行きたいところあるから、また行けるようになったら絶対行こう!


バリ島(インドネシア)

多分私が、海外の中で一番リピートしているのが、このバリ島!

何十回くらい行ったかな?ってくらい行ってました。
バリ島の魅力は、語り出したら止まらないくらいあるのですが、なんといっても

バリの人たちの暖かさ

が一番の魅力かなあ。

あと、私が行ってた時はめちゃくちゃ物価安かったし、ホテルも広くて綺麗なのにお得な値段設定

そして、ご飯めちゃくちゃ美味しい(辛いの好きな人は特に好きだと思う)。

空気が綺麗。

海も山も楽しめる。(そして街中に行けば、他の国ほどではないけど、ショッピングセンターなんかもある)


インドネシア国営の「ガルーダ航空」がお気に入りだった。


半人半鳥の姿をした霊鳥の「ガルーダ」。目ぇ剥いて怖い顔をしてるけど、こうみえて神様の乗り物らしい。結構バリ島のあちこちでみかけます。

バリ島は、多分いちばん写真もエピソードも多いので、おいおい気が向いた時に色々投稿する予定です。

第二の故郷と言っても過言ではないくらい、愛着のあるバリ。
早く気軽に行けるようになってほしい…。

まだ、気軽に行ける国とそうではない国がある

そう。

これを書いている2023年3月現在、そろそろ海外旅行も解禁になってきたとはいえ、以前のようにはまだ簡単に海外に行ける状態ではないのです。

なんとか検査をしないとダメだったり、なんらかの接種を数回終えてないと入れなかったり。

行ける国もだいぶん増えてきたみたいだから、あと少しの我慢かなぁ。

もちろん、国内旅行も好きだし行っているけど、やはり価値観とかをガラッと変えてくれるのは、海外ならでは!

空港に降り立った瞬間から、うまく言葉にできないけど、その国独特の香りが漂って、そこから非日常な世界が始まる、あの感じ。

今は写真を見返しながら、こうやってnoteに思い出を綴りつつ、次に行ったら何をするかの妄想に浸るとしますか。

そんなことより、そういえばパスポート期限切れてる(笑)
いざ行ける!ってなった時、すぐにチケット抑えられるように、近々パスポート再取得してこよっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?