見出し画像

フリーランスになって、一週間が経ちました/現在のお仕事と生活など

4/5にYahoo! JAPAN最終出社日を迎え、 無事に独立しました!

頂いた色紙を見たら、社内の腕利きのデザイナーさんがハイクオリティな似顔絵を描いて下さってて感動しました。。大根とPepperとひろし・・・過去作品が網羅されている・・・!

本当はPepperに退職挨拶をさせようと思っていたのですが、引き継ぎ作業で時間がとれず
代わりにPepperに私が憑依して49日をむかえるデモを実行したら開始15秒でエラー吐いてお陀仏しました・・・。

そして

ヤフー検索さんwww(誰の仕業かは目星がついているww)
冗談の通じる会社で、とても働きやすかったです。

退職の際に頂いた花束は自宅にいるマネキン(『ひろし』といいます)に活けました。素敵な花束をありがとうございます!
最終出社後も、なんだかんだ先輩がお酒をおごって下さったり、CMOの村上臣さんがうまい肉をごちそうしてくださったり、デザイナー同期のみんなが素敵な送別会を開いてくれたり、本当にヤフーのみなさんへの感謝の気持ちとともに船出してます。。

そういえば、在職中につくっていたPepper ✕ 音声エージェントアプリが先日ついに公開されたようです!やったー!併せて開発プロジェクトメンバー座談会も公開されました。取材当時「ペッパイちゃん」という個人作品が炎上気味だったので、私は顔を隠してます。

「Yahoo!音声アシスト for Pepper」プロジェクトメンバー座談会

フリーランス生活、やってみてどうよ

そんなこんなでフリーランス生活が始まって一週間強が経ちました。
会社を辞める時に感じた「食っていけるのかな?」という不安はフリーランス2日やってみて一掃されました。こちらの独立エントリの効果がものすごく、おかげさまでいろんな案件のご相談をいただき、とりあえず食う分には困らなそうです(でも作品の制作費もたくさん稼ぐんや・・・展示もきまったので・・・ギラギラ)
あとは「どれだけ自分の世界観を構築して、自らが楽しんで、独創的なアウトプットを出せるか」にかかっているので、新しい生活や変化、仕事を全力で楽しむことを心に決めました!まだまだ手探り状態ですががんばります。 

引き続き、お仕事受け付けておりますので、ご相談ありましたらお気軽にどうぞ。Gmail宛でも良いですが、Facebook問い合わせの方が反応が早いです。

★お問い合わせはこちら: mojarin@gmail.com

★SNSからのご連絡もお気軽にどうぞ!
フェイスブック→ https://www.facebook.com/kaori.ichihara.773


会社員時代も周囲の方に恵まれて楽しく生活していましたが、フリーランス生活に移行してみて、予想以上に幸福度が上がっております。
性格上の向き不向きはあると思いますが、私は安定よりも不安定を楽しめるタイプなんだということがわかりました。
一週間後、一ヶ月後の自分がどんな仕事をして誰と会っているか、予想できる部分と全然予想できない部分があり、その不確実性がゾクゾクするほど楽しいです。狩猟生活、遊牧生活を彷彿とするものがある。
孤独耐性が強くて一人好き、初対面の人と会うのが好き、ソーシャル廃人、無駄に知人友人が多い、なんでも自分で決めたがり、放浪好きで環境の変化がストレスでない、という自分の性格は相当フリーランス向きでした(こういうかんじの性格特性で企業勤務が向いてないかも、、と薄々感じてるかたは独立を検討してもいかも)。

意外と生活リズムは崩れず(5年間の会社員時代に染み付いた生活リズムは強い!)、むしろ会社員時代よりも早起きになりました。毎日無駄にハイテンションで、朝6時台に自然に目覚めます。
「フリーランスになると人と喋らなくなる」と事前に聞いてましたが
毎日いろんな方と打ち合わせしたり、同じくフリーランスの知人友人と平日昼からお茶したり、予想以上に賑やかな生活になってます。こないだは、大好きなJulieWataiさんと平日にお茶キメて多幸感。。フリーランスは、いろんな職能をもった個人間で仕事を融通する感じがすごく楽しいです。人脈は金脈だったんや・・・!

また募集していたシェアオフィスですが、最初のメイン拠点はFabCafe MTRL(ファブカフェ マテリアル)さんにすることに決めました!

立地が渋谷で、デジタルファブリケーション設備やバイオ設備など文字通り様々なマテリアルがあって、理想的な条件に近かったのが決め手です。Pepperもいた!
連日いろんなワークショップが開催されていて、飽きないです。(参加せず、眺めながら作業してますw)
MTRLのブログ
でも、たまに入居者目線のレポートをゆる〜く発信していきます!諸事情で4月いっぱいはDMM.make.AKIBAにいる必要が出たので、5月から正式に入居予定です。

ナイスガイが経営されている神保町の某アジトにもたまにお邪魔する予定です。ありがたい。


現在のおしごと

で、お前はいま何をやっているのかという話です。初めはかなりフワッとした感じで案件募集をしましたが
いろんなご依頼をいただく中で「あ、こういう感じの需要があるのか」という感じで、世の中のニーズと自分のできることとの接合点を見出していけそうな流れになってます。まだまだ模索中ですが。
参考までに、今のところ多いお問い合わせ内容をまとめてみます。


・企画の名のつくものならなんでも
「何か面白いことやってよ」ぐらいのふわっとしたスタートでもなんかやれます。リアルイベント、記事、展示、プロダクトなど、企画のアウトプット形態は様々です。新しいデバイスの利用事例発案とプロトタイピングなどもできます。

・テクノロジー関連のアドバイザー/コンサル的なもの
IoT事業やロボット事業などへのアドバイザー/コンサル的なものもやりそうです。あまりテクノロジーに縁のない業界・分野の方に対しての、○○xテクノロジーで何ができそうか、スポットでのコンサルやブレストをするようなお仕事も入ってきました。

・取材/執筆/編集 
手堅くご依頼がございます。コラム執筆からクリエーターインタビュー、イベントレポートなど幅広くやります。新規メディア立ち上げにも興味有りです!編集方針やKPIの立案とかもやってみたい。

・変わり種のWebサイトのデザイン/ディレクション 
会社員時代にUIデザイナーをずっとやってたので「独立したらもういいかな」と思っていたのですが、純粋なデザイン案件とはちょっと違う、複合的な要素が絡み合うような(最新技術やリアル空間など)変わったデザイン案件は自分向きかもと考えを改め、積極的に受けることにしましたw

あと、私はヤフー在籍時にグルメ系のサービスデザインを猛烈にやっていた時期があったので、飲食にまつわるデザインがピンポイントで得意だということにも気付きました。人がお店を探して選ぶまでの行動動線、情報動線みたいなものは頭に叩き込んでます。数値分析もユーザーテストも当時たくさんやってました。

あと意外かもしれませんが実はWebの数字分析・改善系が得意です。定量・定性調査でユーザー動線を分析してサイト改善をする、いわゆるグロースハック。機密性もある情報なので個人事業主がどこまで介入できるかはわかりませんが。広告収益増、PV/滞在時間/回遊性増のためのアドバイスや改善施策提案とかもできるかも。悩んでいるメディア様はご相談ください。

・ロボット関連案件
もしかしたら、国内のフリーランス/アーティストの中では数本の指に入るレベルにPepper活用してるかもです(だいたい企業の中にノウハウ集まってるので・・・)。ロボットの尖った利用事例を生み出すのは得意なので、そういった企画・アプリケーションを求めている方はご相談ください。開発者ではないのですが、ロボットアプリのUX設計についてのお話もできるかも。

・大学でのゲスト講義、講演、メディア出演、スピーチ
大学でのゲスト講義、TV/ラジオ出演、イベント登壇などのご依頼なども色々と入ってきました。
独立して環境も色々と変わり、今だから言えること、話せることも色々ありそうなので、過去に依頼いただいた方も再依頼するとまた違った観点からお話できるかもしれません。

・企業様のインタラクティブ系展示への作品提供
これまでの過去作品で、企業様の展示に応用できそうなものを出品したりもしそうです。私の過去作品そのまま出す、というよりは企業ブランドに合うようににカスタマイズしたものをご提案することになると思います(作風そのまんまだと、結構どぎついので、、、)

・イベントやハッカソン運営、コミュニティ運営
実はイベント屋もやってます。企画、キャスティング、広報集客、香盤きっての全体進行、当日司会進行までどんとこい!100人規模ぐらいのイベントまでなら運営経験ありです(それ以上の規模は未体験なのですが、まあ頑張ります)

過去作品や案件をまとめたPDFポートフォリオも作ったので、社内閲覧用などにご入用の方はお気軽にお問い合わせください(mojarin {at} gmail.com)

自分で書いてて、なんてとっ散らかってるんだ!!と驚愕しますが、茂木健一郎さんがおっしゃっている通り「多くの人たちとかかわり、いろいろなことをすることが、フリーランスの特権」だなと日々感じてます。このへんも、今度ちゃんとした「事業内容」としてアウトライン化したい。。一ヶ月後ぐらいには、今よりもさらに色々見えてるはずです!がんばります。

独立お祝いのウィッシュリストはこちら!

ちゃっかりつくりましたw

市原えつこの独立お祝いウィッシュリスト

お待ちしております!!!!(もし贈ってくださる方は、ギフトメッセージに、お礼のメールのご連絡先を書いて頂けると嬉しいです!Twitterアカウントとかでも構いません。)


ご覧いただきありがとうございます!頂いたサポートは新たな自宅エンタメの試作費に使わせていただきます😎