wiiを10年ぶりに復活させたら子供と沼った。

定年まで8971日。
配当金計3.3万円 -4日分ゲット。
ボーナス計15万円 -18日分ゲット。

いやはや長い。

この忌々しい8971日を、
努力して減らす活動をしている。


ニンテンドーの
wiiを実家から頂いてきた話。

自分自身は幼少期あまりゲームには
ハマらなかった。

どちらかと言うと
ずっと外で遊んでた。

畑で穴ほったり、
水ためてみたり、
ザリガニを焼いてみたり、
田んぼでカヌーやってみたり、
堆肥とか運ぶ台車に乗ったり、
みかん投げたり
段ボールで秘密基地作ったり。

ゲームには、
あまり興味がわかなかった。

まぁそんな自分の子でも、
マリオをやってみたいと
言ってきた。

youtubeのゲーム実況を見て
やりたくなったようだ。

確か私の弟が、
ゲームやってたような思い出が
蘇ったので、

実家で探してみたら、
wiiがあった。

マリオは無かったので、
マリオカートと
スーパーマリオブラザーズを
メルカリで買った。

コントローラ2台つき
送料込みで2000円くらい。

4人プレイができる環境が整った。

やってみた感想は、
なんか健全なゲームって感じがした。

スマホのゲームを、
子どもたちがやっているのを見るが、
なんか、中毒性があるというか、
抜か出せない要素がある。

そして、
進展を早めるために、
課金かCM視聴を
求められる。

入りが無料なだけに、
いたしかないことかもしれないが、

それと比べると、
テレビゲームは、
シンプルに健全だ。

子供も、
ご飯だからやめよといえば、
やめれるし、
中毒性も薄い。
単純に楽しむゲームといった
感じた。

子供にやらせるなら
テレビゲームだなと思った。


そして、
10年も前のゲーム機だが、
全然古い感じはないし、
楽しめている。


そこで、
子供に選択肢を与えてみた。

新品のスイッチを買って、
誕生日とクリスマスにしか、
ソフトが買えないか、

それとも中古で、
wii u を買って、
いつでもゲームソフトを
買えるようにするか。

もちろん、いつでも買える方を、
選びますわな。

ソフトは高くても1500円くらいで、
本体も5千円くらいで買える。

親としても、
子としても、
winwinだ。

自分としても、
久しぶりにやったゲームは、
皆でやると面白い。

ボンバーマンでも、やろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?